ここから本文です

音楽CDを焼きたいのですが、flac形式で、音楽情報のタグをつけたままCDを焼くこと...

mok********さん

2016/2/2603:00:05

音楽CDを焼きたいのですが、flac形式で、音楽情報のタグをつけたままCDを焼くことのできるフリーソフトを教えていただきたいです。

また、mp3形式でしかCDを焼いたことがないのですが、flac形式で焼いたCDは、車の中で流すことはできるのでしょうか?車によってまちまちだという場合は、より多くの車で流せる方をお答えいただけたらと思います。
もし車の中で流せない場合は、mp3でタグを付けてCDに焼けるフリーソフトを教えていただきたいです。
パソコンはWindows7です。
タグとはアルバム情報やアーティスト情報などのことです。表現が間違っていたら申し訳ありません。
初心者ですので、お手柔らかに教えていただければと思いますm(_ _)m
もし足りない情報があれば補足します。どうか宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2016/2/2611:19:37

音楽をCDに焼く時、大きくは2つの型式があります。
1、音楽CD形式(オーディオCD形式:CD-DA)
2、データCD形式(CD-ROM)
このどちらかで焼くことになります。

音楽CD形式とは、市販の音楽CDと同じ形式です。(今では一般的ですが)CD-Rメディアの再生に対応しているカーオーディオであれば再生できます。ただし、パソコン上のファイルとは違うので、タグ情報をつけることはできません。

データCD形式とは、例えばパソコンソフトのCDのような形式です。
パソコン上のファイルをそのまま書き込みます。パソコン上でflacならCD-R上でもflac、パソコン上でmp3ならCD-R上でもmp3です。パソコン上のflacやmp3にタグ情報があれば、CD-R上のflacやmp3にもタグ情報があります。コピーみたいなものですから。

データCD形式を再生できるかどうかは、カーオーディオによります。昔のカーオーディオでは無理っぽいですが、最近のカーオーディオはほとんど再生できます。ただし、再生できる音声ファイルの種類は機種によって微妙に違います。
mp3やwmaは再生できるでしょうが、flacを再生できる機種はないんじゃないかと思います。

多くの車で流せるものは音楽CD形式(タグはないですが)、タグ付きならmp3かwmaをデータCD形式、ってところかと思います。特別なことは何もないので、どちらも今お使いのソフトでできるはずです。

質問した人からのコメント

2016/2/27 00:27:10

わかりやすく順序立てた説明ありがとうございます。助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaiyaさん

2016/2/2608:38:52

>車の中で流すことはできるのでしょうか
??、カーステレオ、ナビ、ラジカセ持ち込み?、いずれにしろお使いの機器の機能に依存します、それが分るのはあなただけです。

フリーなど使う必要ないです。
メーカー製のパソコンには初めから何らかのライティングソフトは入っています。
それのデータディスク形式で作ればパソコン内のファイルそのままで書き込み出来ます。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43622
また、Windows7なら自前で書き込み機能があります、それのマスター形式ならデータディスク形式と同じです。

タグを付けてCDに焼く、というより、パソコンで作成時点でタグが付いていれば書き込んでもタグは付きます。

一番確実なのはオーディオCD形式で焼くことです、これは市販の音楽CDと同じ規格だからどんなプレーヤーでも再生出来ます、ただし音楽CDにタグは付かないけど。

2016/2/2607:01:09

FLAC形式で書き込みが出来るソフトは全てのライティングソフトで書き込みが出来るでしょう。単なるデータディスクですので普通に書き込みをすれば良いだけです。FLACで書き込みをしたデータディスクを再生出来るカーコンポなどはありません。PCの再生ソフト以外に再生は出来ません。

FLACとは可逆圧縮のフォーマットですので態々FLACで書き込みをする意味は全くありません。普通のオーディオCDとして書き込みをすれば無圧縮のリニアPCM方式(CD-DA)として書き込みをされるので通常の音楽CDと同等のものとして書き込みされるのでFLACを再生出来るミュージックプレイヤでオーディオCDとして書き込みをすれば良いだけです。「JRiver Media Center 21」「MusicBee」「foobar2000」「MediaMonkey」「Xアプリ」などのFLACの再生に対応したミュージックソフトかFLACの変換が可能なライティングソフト、例えば「Power2Go10」やフリーでは「ImgBurn」などのソフトでオーディオCDとして書き込みをすれば良いだけです。

har********さん

2016/2/2603:20:41

車のプレイヤーがflac形式に対応してなきゃ再生できるわけがない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる