ここから本文です

なんか三度目の指名で申し訳ありません。

hir********さん

2016/2/2612:59:01

なんか三度目の指名で申し訳ありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315633783...

こちらのQAで、回答者の方よって随分違うものだと感じました。多分種芋の分割の仕方が違うのだと思います。このカテの書き込みでは切った後の1個が30gという書き込みも見ます。

私の場合シンシアなのですが、これは芽の数が比較的少なくその上1~2箇所にかたまって出ますよね。なので私の場合、1/2カットを基本にしているのですが、そうすると計算してみたら切った後の1個重が計算上66gになります。

植え付け後の出る芽は3本から最大で稀に6本、平均4本くらいで一切の芽欠きはしないやり方にしています。

貴殿もシンシアを栽培されていますが、私の種芋の切り方はどうでしょうか。なんかムダしているのかなとも思ったり。もっと1/3とか1/4にカットしたほうがいいのでしょうかね。30~40gになるように。
収量には不足を感じていませんが・・。

どう思いますか。

補足あれ、指名を選択したつもりがやり直しているうちに間違ってしまいました(笑)。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/h_i_m_o0112

この質問は、h_i********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

リクエストマッチ

2016/2/2709:04:21

御指名ありがとうございます。

昨夜帰宅してから現在芽出し中の種芋を計ってみたら一番大きいので196gでした。芽の位置を確認しながらカットを予想すると3分割です。そうすると質問者さんと同じくらいになりますね。小さい種芋だとカットすればおそらく40g以下になると思います。別品種のシェリーだと芽の出る位置が片寄るのです丸ごと植え付けていますので大きいのでは100gになり小さいのは30g以下です。
確かにもっとよく考えてカットすれば数も増えるかもしれませんが私はテキトーにおおきいめにカットしてます。植え付けからの歯抜けが出ないようにと自分なりに納得してます。

回答になってない内容でスミマセン。

今年はシンシア、シェリー、ジョアンナ、デストロイヤ、キタアカリを3月中旬に植え付け予定です。収穫したら北海道の越冬じゃがいものように3℃位で保管しようと考えてます。

  • 質問者

    hir********さん

    2016/2/2709:50:35

    いやー、ありがとうございます。
    質問の仕方に失敗してしまいましたが、気づいていただいて助かります。

    私は私のやり方でまぁまぁ満足していますのでそれはそれでいいのですが、さすがに先のQAでは皆さん大体株間が同じくらいなのに必要とする面積が、種芋を同じ1k・5k・10k単位で考えてもあまりにも違うので驚いたしだいでした。

    自分がよっぽど無駄なやり方をしているのかと少し不安になって質問させていただきました。

    私の場合基本1/2カットで一部1/3、一部ノーカットで10kから155個の種芋をつくりました。

    それにしても色々な品種を作っておられるのですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/27 18:00:31

ありがと。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2016/2/2613:01:34

いける!!!!!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる