ここから本文です

寒冷地仕様車は、普通の車と何が違うのですか?

son********さん

2008/3/2920:22:07

寒冷地仕様車は、普通の車と何が違うのですか?

閲覧数:
2,450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2008/3/2921:25:23

寒冷地仕様車に乗ってますが、標準仕様車とは次の点が違います。

1.LLCの濃度が濃くなっています。
2.リアウインドー、ドアミラー、フロントウィンドーに熱線が入ってます。
3.バッテリーが大型のものになっています。
4.ワイパーのモーターが強化されています。

価格は、標準仕様の車に比べて、4.5万円程度高くなっています。

メーカー車種によって、多少の仕様の違いはあります。
スバルのように基本仕様が他社メーカーの寒冷地仕様と同じ仕様になっているメーカーもあります。
だから、寒冷地仕様の設定がないメーカーもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnn********さん

2008/3/2921:35:26

皆さんの回答でほぼ出揃っているので補足。

我が家の新型ヴィッツは寒冷地仕様です。
確か冷却水やバッテリーサイズ、熱線などの他に…

・オルタネーターの容量UP
・下廻りの重防錆仕様

となっていたように思います。

九州在住ですが、高地の走行が多い車両だったので、冬対策に寒冷地仕様をオーダーしました。

ari********さん

2008/3/2920:29:22

ラジエーター液の濃度!後は車種によって多少変わります。それ位のちょっとした違いです。

aki********さん

2008/3/2920:28:00

バッテリーが大きいんだそうです。クーラーとかもかかりやすいそうなので自衛隊の方などは北海道に赴任したときに買って帰るそうです。あとは窓やミラーに電熱線(雪を溶かす)が入っているとかスノーブレードがついているとか、泥よけがあるとか細かいところです。