ここから本文です

夫と不倫相手に揃って土下座され「離婚してくれ」と言われました。 4歳と1歳の...

har********さん

2016/2/2711:56:22

夫と不倫相手に揃って土下座され「離婚してくれ」と言われました。

4歳と1歳の子供がいる妻(アラサー)です。8歳上の夫とは結婚6年余りになります。

私達の結婚は、姑が私のお稽古事の先生だった縁で、舅姑からの勧めによるものでした。結婚の時に既に姑は癌の末期で、結婚後数か月で天国に旅立ちました。その後は舅と同居して暮らしてきました。けれどもその舅も昨年の夏に心臓発作で急死してしまいました。

6年の結婚生活で一度夫の不倫が明るみに出て揉めたことがありました。相手(仮にMとします)は夫の元恋人でした。その時は上の子の出産前で、舅が夫を諌めてくれて夫も反省しこの先は子供と私(妻)を大事にする…と誓ってくれました。その騒動の中で舅から聞かされて分かったのですが、Mは結婚前にかなり長く夫が付き合っていた元恋人(夫と同い年)です。2人は結婚したかったけれど舅姑が猛反対して「結婚するなら勘当する。財産も一切残さない」と宣言したそうです。反対の理由はMが被差別地域の出身で、Mの父親が部落問題で過激な活動をしているトラブルメイカーであること、Mの兄が詐欺その他何件もの前科者であること…だったそうです。M自身も自らの大学の学費捻出のためとはいえ水商売をしていて華美で派手な外見性格で到底受け入れられなかった…と言っていました。

結局夫は両親の反対に折れ、Mと別れて私に紹介され結婚を決意しました。私は知らなかったのですがMの父親に婚約不履行云々とクレームをつけられ、慰謝料だか手切れ金だかとして500万円を渡した…とのことです。夫が私と結婚した半年後くらいにMも一度結婚しましたが、1年経たずに離婚したそうです。その頃夫との関係が復活したようです。一度不倫が明るみに出て騒動になった時、夫はMと手を切る約束をしましたが、ずっと続いていたのだと思います。舅の死後、様子がおかしくなりました。帰りがとても遅くなり、不審な出張外泊も増えました。

そして遺産分割の方向性が決まった今年に入り、別れたい…と言い出すようになりました。自分には私(妻)を幸せにできない…とか、子供たちを可愛いと思えない…とか(そういう割に結婚可愛がっていて子供たちもパパに懐いていています)。1月下旬のある夜10時ころ、子供たちを寝かせた後で急にMが来宅しました(手筈通りで夫には分かっていたと思います)。そして2人揃って土下座し「離婚してください」と言われたのです。夫もMも私と子供たちのために別れようと何度も何度も努力したけれどダメだった…どうしても離れられない…と泣かれました。

今ある貯金の約500万円全額を私に渡す、子供達の養育費として1人につき3万、大学生の間は6万払い続ける…と念書も用意されていました。ただし、舅からの遺産に関しては夫婦の共有財産ではないので、私には関係ないお金だ…と。2人の結婚に反対していた舅姑の死を待って遺産を受け取ることができると確定した後で離婚を迫ってきたのだと思います。

夫には嫁いだ姉が1人います。昨年末、その姉との遺産分割協議書が取り交わされました。今私達が住んでいる一戸建ての家を売却して現金化し、その他の預貯金や証券類等と合算し、6割を夫が、4割を姉が相続することで合意したそうです。舅姑と同居し看病や世話をした寄与分を加算されてのことです。今年に入り土地と家を売り出し始めたところ、9千万近くで買い手が付き手付金が振り込まれました。正式な売買は4月の予定です。預貯金等も合わせると1億数千万の遺産になります。相続税もかかって来るのでしょうが、数千万単位の遺産を夫は手にすることになります。

夫とMが近所の高級マンションのモデルルームギャラリーを見学に行っていたことが分かりました。舅姑の財産を目当てに結婚したわけではありませんが、何だかやりきれない気持ちです。私もある資格があって、今はパートの仕事も正規として雇ってもらえます。夫と別れても何とか生活していけそうですが、私と子供は賃貸の部屋を探さなければなりません。夫の気持ちが私や子供達から離れてしまっている以上、夫とMの出す条件を呑んで離婚するしかないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e23********さん

2016/3/320:03:27

とりあえず、弁護士に相談しましょう。
夫の言いなりにならないようにね。
勝手に結婚届を出されないように、不受理届?みたいなのを出しておいた方がいいかもしれません。

一括で請求しましょう。
最初は吹っかけて、離婚を引き延ばして納得がいく良い条件になるまで判を押さないように。

子供のために、引いちゃ駄目ですよ!
あなたが引いたら子供が貧困まっしぐらですよ!

質問した人からのコメント

2016/3/4 22:12:31

皆様、アドバイスありがとう存じます。
離婚不受理の手続きしてきました。
最終的には離婚以外ないとは思いますが、子供たちの為にも条件を改善するために戦おうと思います。
またご相談させていただくことがあるかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2016/3/417:17:20

キッチリ弁護士入れるべきだし、子供の養育費も提示された額では少ないし、大学なんてもっとお金がかかります。

それに…弁護士でも色々あるので、離婚と遺産相続に強い弁護士を探して下さい。

義父が息子と縁を切ってまで家族と認めなかった女性に入れ込んで、そんな女との生活費の為に貴女が頑張って、夫の両親を懸命に介護した訳じゃないので…
どれだけの時間かかっても、貴女や亡き義父母の思いを納得出来る分だけ戦うべきだと私は思います。

sin********さん

2016/3/415:21:16

離婚した方がいいとは思いますが、
もうもとには、戻れないと思います。
とりあえず、弁護士を入れた方がいいですね。
家庭裁判所で調停しましょう。
泣き寝入りしてはいけません。

養育費も最低線ですよ。(1人5万はもらいましょう。月10万)
途中で払わない人が多いので、担保取りましょう。
(大学用には一括で学費先払いしてもらいましょう。1人1000万)
慰謝料も安いし(とれるだけ取りましょう。)
わかれてなかったんだしね。(相手の分も含めて1000万が最低ラインでしょうね。)相手の女性からも取りましょう。払わせましょう。
念書ではダメです。
公正証書を作りましょう。

myh********さん

2016/3/408:28:19

まず、舅さんが亡くなって、、なんてきたないやり方ですね。

★☆弁護士さんに相談されること。まず第一。
貴方は何も悪い事はしてないんです。悪いのはご主人と相手。
その人たちが幸せになる資格はありません。どうやっても、貴方と子どもさんが幸せにならなければいけいないんですから、貴方がもっともっと強くたくましくならなければ子供達を守れないというのをもっと自覚なさってください。ね。
私は、何度も主人が浮気して、最後の女は私を追い出して結婚しようとしたので徹底的に戦って主人に土下座させました。
私は弁護士さんをお願いして自分を守らなければいけない事(私事で)があり、税所弁護士さんてどうしたらいいのかと思いましたが、悪い事をしなければ法律が私を守ってくれると感じることが多くなりました。全部ではありませんが、法律は悪い事をしない人を守ってくれる。自信を持つことです。

★『法律があなたを守ります』そのために、信頼できる弁護士を探すことです、弁護士でも、貴方の味方になってくれる人、その人を探すことです。
★慰謝料の請求は、ご主人と相手にできるし、その額はご主人が持っている財産によって額が誓いますし、相手にも、高額の請求ができます。今回のように相手が勝手に自分に都合いい低額に勝手に決めるのは違法です。
拒否できます。
★御主人は不倫して切れて無くて、というのであったら
「不貞配偶者からの離婚請求はできない」と民法でも何度も判例が出ていて、まだ法律は貴方の味方です。
★『離婚不受理届け』を出すことです。結婚を勝手に解消されないためです。勝手に離婚届けを出されたら、役所から貴方に連絡が来て、貴方の意志ではないと確認されたら、離婚届けは不受理になり、貴方の意志で離婚するまで『離婚届け』は受理されない。という正式な『届』です。
私も出しているので、お気楽です。若い頃、主人が『離婚する』といったとき、
『結婚は私の意志でしたんだから、私の意志で離婚す!!お前に言われる筋合いはない。』と宣言しましたが、ちゃんと自分の意志を決められるまで落ち着いていられる届けがあるのですから、貴方の気持ちがちゃんとするために、いろいろと探して相談することです。
★地域の裁判所に電話すると、無料の弁護士相談日が月に2,3回開催されているので、その日程、時間等を教えてくれます。からまずそこに行ってみられたいかがですか?

★☆自分が強くならなければ子供を守れない、子供の現在だけではなく将来も貴方が守らなければいけない。。。それをもっと自覚し、頑張られてください。
★離婚しないのが一番ですが、人の心、特に、隠れたドロドロした関係で燃える男女がいるのも事実で、
そんなのは、日の光を浴びた瞬間、もろく崩れるものです。
貴方のご主人と相手がどんなものなのかわかりませんが、結婚は貴方の意志です。

貴方の意思を大切になさってください。

結婚は貴方と相手に意思で世間から認められた正式な関係で、不倫は隠れて日の光の当たらない汚い世界の関係です。正式な関係の貴方が、後ろめたい関係の二人に遠慮する必要は全くありません。

oda********さん

2016/3/306:09:48

旦那からの離婚の条件としてはあなたにとって随分と不利だと思われます。
少し辛いですが、子供の養育と親権を旦那に渡して旦那が言っている離婚の条件にプラスしてあなたが新生活をするための部屋の用意、家財道具など一切を揃えてもらうことです。

旦那が言った条件で離婚した場合はあなたの生活は必ず破綻します、独り身になって将来の設計ををしてみることをお勧めします。

kur********さん

2016/3/216:39:40

そんな人達だから、取りっぱくれそうです。
一括でもらうことをお勧めします。
それが離婚の条件ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる