ここから本文です

VLANの設定の仕方に関して、困っております。 現状、以下IOSのルータCisco1812...

for********さん

2016/2/2713:57:24

VLANの設定の仕方に関して、困っております。

現状、以下IOSのルータCisco1812を触っています。

C181X Software (C181X-ADVENTERPRISEK9-M)
Version 12.4(6)T5, RELEASE SOFTWARE (fc1)

VLAN データベース モードでの VLAN の設定は出来たのですが、グローバル コンフィギュレーションモードで
VLANの設定ができず、以下の表示になります。

Router(config)#vlan 20
^(2の上に表示)
% Invalid input detected at '^' marker.

※VLAN20はVLANデータベースで設定しておらず、これから作ろうとしている段階です。

どうすればグローバルコンフィギュレーションモードでVLAN作成できるか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2016/2/2719:30:13

他の方もおっしゃってますがC1812ではvlanはvlan databaseモードでしか作成できません。

なので、

vlan database
vlan 20
exit
conf t
int vlan 20
ip address x.x.x.x y.y.y.y

みたいな感じで設定します。

質問した人からのコメント

2016/2/28 12:05:34

やや詳しく記載いただきましたのでBAに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/2/2716:05:59

bagnomania2013さんの仰る通り、Cisco1812では
グローバルコンフィグレーションからのVLAN設定はできません。

spanning-treeの無効化も、「,」で区切って
複数指定ができなかったりしますので、ご注意下さい。

「show vlan-switch」で確認して、作成したVLANが
表示されていれば問題ありません。

bag********さん

2016/2/2714:36:55

資料によると、通常は、あなたの使っているコマンドで
よいそうですが、
1812Jとかの機種になると、データベースモードからしか
設定できないとありました。

資料がJタイプのものばかりで、それ以上はみつかりませんでしたが。


以下、みつけた資料からの抜粋

設定例

(config)# vlan 10,20,30
(config-vlan)# exit
(config)# no spanning-tree vlan 10,20,30

Catalyst2960Sや3750Xなどでは上記 コマンドでVLANを作成することができますがCisco1812Jと892Jでは上記コマンドで作成するこ とができません。これらの機種は以下のようにVLANデータベースモードで作成する必要があります。


# vlan database
(vlan)# vlan 10
(vlan)# vlan 20
(vlan)# vlan 30


以降、省略・・・