ここから本文です

振袖用の帯揚げについて教えてください。 来年の成人式に向けて色々と調べてお...

tam********さん

2016/2/2718:18:32

振袖用の帯揚げについて教えてください。

来年の成人式に向けて色々と調べております。

着物と帯、長襦袢は鈴乃屋さんにて購入いたしました。

当初はレンタルで済ます予定でしたので、お恥ずかしい話ですが全てを鈴乃屋さんで購入となると、かなり予算オーバーしてしまいます。

そんな事もあり、見えないものは安くても良いかな?とか、小物類はネットで購入し安く済まそうと色々と調べていくうちに着物自体に興味が湧きました。

少しでも安く購入したい気持ちは変わらないのですが(苦笑)安かろう悪かろうでは嫌だなと考えています。

今少しずつ希望のものを安価で購入している最中です。
だいぶ揃ってきているのですが、帯揚げだけ思案中です。

成人式と云えば総絞りが定番ですが、どうも私も娘も好きじゃないというか、小さい子の兵児帯にしか見えないというか・・・
それと総絞りをドン!とたくさん見せる結び方も逆に品が無いように感じてしまって・・・
鈴乃屋さんで進められて合わせて頂いたのも絞りではありませんでした。

ですが最近やはり絞りの方が華やかなのかなと感じてきたので迷いながらも調べている次第です。

そこで気になった点がいくつかあり、調べても分からなかったのでこちらに質問させて頂きました。
(前ふりが長くてすみません。)

絞りの中抜きというのは振袖には使わないと和装小物屋さんで聞きました。
でもある着付け師さんのブログを読んだら振袖に使いやすい!と記載してありました。
大抵の着付け師さんは中抜きはNGと書いてありましたが・・・

『振袖用帯揚げ』で検索すると中抜きの物も普通に売られているのも不思議です。
本来はどうなんでしょうか?

もう一点、帯揚げのサイズです。
長さもマチマチだし、幅もマチマチだし・・・決まりはないのですか?
一番???なのは幅です。
30センチ幅あれば良いと見たのですが、ネットのきもの屋さんの総絞りの帯揚げの幅が平置きで17cmから19cmくらいの物が多く見受けられました。

総絞りだから伸ばして使うから良いのでしょうか?
20cm未満の幅でも振袖用の大き目の帯枕を使用できるのでしょうか?

ちょっとお値段の張る物は総絞りでも30cmと記載されていました。

調べ方が悪いのだと思いますが、一向に解決出来ません。

お詳しい方に聞くのが一番と思い質問させて頂きました。
大変長文で拙い質問で申し訳ございませんがどうか宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/2/2812:15:02

こんにちは。

中抜きの絞りにも可愛らしいものがあり振袖に絶対ダメではないので検索キーワードに加えた、というくらいのことだと思います。お店はたくさんの人の目に留まり、買ってもらえたらよいわけですし。中抜きの絞りは一般に総絞りより色が地味ですし絞りも控えめです。そういう点が振袖にダメという人がいる理由かなと想像します。ちなみにわたしは振袖には絞りなら総絞り、個性的な絞りはOK,中抜きは使いたくないです。それはわたしが年を取って、振袖特有の可愛らしさや豪華さに執着し始めたせいと思います(笑) 現に、30前には自分では重ための縮緬の帯揚げを使っていました。

サイズは、伸ばして使うので問題ありません。わたしの手元の絞りをはかって見ました。端の布幅30センチは中抜きのサイズです。ふつうの帯揚げも同じ幅ですから問題なく使えます。30センチのものには飛び絞りや部分絞りの帯揚げも含まれると思います。総絞りは40センチあります。たまに七五三用の総絞りが検索にかかることがあります。サイズ、商品説明、しっかり確認してください。

帯揚げもコーディネートの重要な部分ですからここで手を抜くともったいないです。成人式のためだけに選ぶのか、その後の着用場面も考えて選ぶのか、そのあたりも考えて購入されたらよいと思います。その後を考えるなら総絞りでなくてよいと思いますが、それでもある程度のボリュームがないと色を控える分貧相になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/2/2800:12:36

正式には総絞りなのでしょうが、中抜きでも構いません。
お店によっては、色によって中抜きしかない場合もありますし、色などを優先して選んだらいいと思います。

幅については、普通の帯揚げは30cmかもう少し広いくらい、それを絞りますから、その半分くらいの幅になります。
帯枕にかけるときは、シボを伸ばしてかけますから、全く問題ありません。
使うときは少し伸ばしますが、それでも普通のものは幅を四つに折るところを、総絞りのものは三つに折りますので、その幅で十分です。
しっかりしぼの立ったものなら、四つ折りにしたらボリュームが出すぎそうに思いますから、幅が広いとその分大きく胸元に出るということになると思います。

総絞りはどうかなというお気持ちもあるのでしたら、安いものを買って成人式限りにしてもいいかもと思います。
あとあと結婚式などで着るときには、いい綸子の帯揚げを買って使うといいと思います。

iro********さん

2016/2/2723:05:55

振袖用の帯揚げ、私も購入するにあたり、調べました。
お店によっては本当に幅が狭いものしか置いてません。
絞ってあるのだから狭いのが当たり前、かといえばさにあらず。
実際に帯揚げの端部分の長さを計測してみればこれが色々で、元から幅が狭い絹地を絞っているものもあるのです。

手元にある総絞りの帯揚げ7枚を測ったら、生地自体の幅は29センチから40センチ超までありました。
一番幅の狭い29センチのは絞りの部分の幅も狭く、広いものに比較すると貧弱に感じます。
枕を包むときに絞りは伸びますので、使うのに不自由はありませんけども。
生地幅に応じて?か安価に購入した記憶がありますが、最近、着物チェーン店の店頭で見たのはこれ以上に幅が狭く、なぜか価格は2倍以上でした。

結論として、生地幅に決まりはないようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2016/2/2720:22:52

さっきまで振袖屋さんにいたのですが、中抜きもあれば、飛び柄もあります。こじには中で、何の問題もなく、更に結びやすい。
結び方見せ方は好みです。振袖でも全く見せない場合もあります。
幅は絞る前の幅です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/2/2719:57:20

○総絞りや部分絞りに関して

近年は振袖向けの帯揚げとしていろいろ作られていますから、「振袖向け」のものでしたら、お好みでいいと思いますが、
礼装には『総絞り』・『ぼかし絞り』と聞いてきました。

「中抜き」というのは、「総絞り」をやや節約のため省略した印象なので、(個人的には)それでしたら「飛び絞り」の方がデザイン的で総柄ではあるのでいいかな・・・と思います。

成人式の帯揚げが総絞りが昔からいいとされているのは、前の豪華さだけでなく、通常見えやすい側面の他帯結びによっては奥まで見えるので①しわが入りにくく、ふっくらきれいに結びやすく②お振袖やお振袖用の華美で重厚感のある帯に負けないボリューム感のある絞りがバランス的にも好まれてきたのではないでしょうか。
③本物の総絞りは高価なものですから、せっかくのお振袖にはいいものをという思いもあると思います。・・・推測&伝聞も含みますが。

○絞りの帯揚げの巾に関して

おっしゃる通り出来上がり幅は、反物幅は決まっていますから絞る分狭くなります。 >伸ばして使うから良い・・・ということです。

(何重にもたたんだりしないでも伸び縮みしまうからそれが、しわがよりにくく、全体にきれいにふっくら結べることにつながります。)

お値打ちなものの中には絞りがあまり立体的でないのに巾が狭いものがるかもしれませんが、きちんとしたものでしたら・・・

’巾が狭くても振袖用の大きな枕を充分くるんでくれます。’

○総絞りがお好きでない場合、絞りの帯揚げでなくてもかまわないと思います。
・・・が、美容師さんは絞りの方がしやすいと思います。

個人的には総絞りの帯揚げで、「入り組(いりく)」といわれる帯の上に出す処理ではなく、↓のように帯の下に入れすっきりした方法のアレンジにすることをお勧めしたいと思います。

帯揚げの余分の長さを中にたたみこみ、ふっくらと仕上げますから、シンプルですがお振袖らしい雰囲気は出ます。
http://topicks.jp/images/1696309

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる