ここから本文です

エホバの証人の方々のお祈りは、どのようなものなのでしょうか?原則に基づいた(?)...

nak********さん

2008/3/3000:05:42

エホバの証人の方々のお祈りは、どのようなものなのでしょうか?原則に基づいた(?)決まった言葉等があるのでしょうか?
また、皆で一緒に、個人的にお祈りしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peu********さん

2008/3/3000:30:38

そうですね。マタイ6:9-13を模範として用いています。
決まった言葉は
初めに“エホバ”と語りかけること
終わりに“イエスの名を通してお祈りを伝えます。アーメン”
でしょうか。

初めのエホバと語りかける前に、エホバを装飾する言葉を使うことはあります。
例えば
天の父エホバ
偉大なる神エホバ
唯一まことの神エホバ
などなど

公の場(集会など)での祈りの際は、必ずこの二つを守ります。

みなで一緒にとは、何か台詞のような祈りを全員で合唱するかのように唱えるのか?と言う意味でしょうか。
そのようなことはしません。
公の場での祈りは、クリスチャン男性がいる場合はその兄弟か、若しくは女性が祈る場合は被り物をした姉妹が、代表して祈り、最後に全員でアーメンと唱えます。

個人的な祈りに関しては、(自分が思うには)ほとんど自由だと思います。
祈りは神との個人的な関係を築くのに必要なことですから、型はあまり重要では無いと思うのです。
ある程度の時間に余裕がある時があれば、瞬時に助けを求めなければいけない時などがあり、状況は様々だからです。
ただ、祈りを通してエホバに語りかけていることや、その祈りがイエスを通して神に届けられるということに対する“自覚・信仰”は必要になります。

特に声に出さなければ祈りが伝わらないことは無く、心の中でそう思うだけで神に伝わりますから、あなたも神との個人的な関係を築いてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/3/31 17:56:27

感謝 皆様ご回答ありがとうございました!神エホバ、イエスは模範で神の子という違いで、プロテスタントとあんまり変わらないですね。私もいたるところでお祈りしてます。神様に聞いていただけるとは素晴らしい事ですね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2008/3/3020:26:32

エホバの証人の研究生です
自分自身では、寝る前くらいしかお祈りしないんですけど…

「私たちの主権者であり、創造主である愛あるお父様エホバ
あなただけが賛美され、崇拝される時がきますように
あなたの王国が一日も早く地上にもたらされますように
あなたのご意思が、天におけるのと同じように
地においてもなされますように

(感謝や反省の言葉が入ります)

あなたの初子であり、私たちの信仰の模範者である
イエス・キリストのお名前を通しお祈りいたします」
こんな感じです

utl********さん

2008/3/3014:08:29

エホバの証人は、家庭でも個人的にでもお祈りします。
子どもたちもお祈りしますよ。

私が子供の頃は、こんなお祈りをしていました。

食事の前は。
「天におられる私たちのお父様エホバ神。あなたのお名前が神聖なものとされますように。
今日もおいしい食事をありがとうございます。
この食事をいただく前に、主イエスキリストのお名前を通してお祈りいたします。アーメン。」

聖書の勉強を始める前は。
「天におられる私たちのお父様エホバ神。あなたのお名前が神聖なものとされますように。
○○ちゃんが楽園に行けますように。○○ちゃんも楽園に行けますように。○○ちゃんも...(しばらく続く)。
聖書のお勉強をさせていただく前に、主イエスキリストのお名前を通してお祈りいたします。アーメン。」

悪い事をして叱られた後は。
「天におられる私たちのお父様エホバ神。
どうか私を許してください。私の中からサタンを追い出してください。お願いします。アーメン。」

こんな感じでお祈りしてました・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる