ここから本文です

水蒸気って温室効果ガスじゃないんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/2722:52:03

水蒸気って温室効果ガスじゃないんですか?

水蒸気や二酸化炭素に赤外線が吸収され、温室効果が起こるのに、水蒸気は温室効果ガスではないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/2/2723:30:45

温室効果ガスに分類されるのは二酸化炭素 (CO2)、メタン (CH4)、亜酸化窒素(N2O、=一酸化二窒素)、ハイドロフルオロカーボン類 (HFCs)、パーフルオロカーボン類 (PFCs)、六フッ化硫黄 (SF6)等で水蒸気は含まれません。
http://ds.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/faq_ghg.html#ghgtype

地球の大気に含まれる水蒸気が一番強力な温室効果になっています。そのうえに水蒸気は気候への正のフィードバック効果が強く、大気中の二酸化炭素の温暖化効果を増幅させます。

火山ガスと言われるものは90%以上が水蒸気ですので、水蒸気も火山ガスに含まれます。
温室効果ガスに水蒸気が含まれないのは、、水蒸気は人間活動によって大きく増えるものではなく、私たち人間の力で調整ができるものではないということです。
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の報告によると、灌漑などの人間活動による水蒸気の増加は、観測されている水蒸気量の増加の1%にも満たないそうです。
もう1つは先にも書いたように、CO2の増加によって地球の気温が上がります。
気温が上昇すると、海などから水が蒸発し、大気中の水蒸気の量が増えます。
温暖化でますます水が蒸発し、水蒸気の量が増えてしまう、この悪循環のつながりを水蒸気フィードバックと呼びますので、水蒸気は温室効果ガスという面では2次的になるので温室効果ガスには含まないようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2723:34:32

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「水蒸気 温室効果ガス」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる