ここから本文です

行政不服審査法4条2号、3号について 「処分庁等」の上級行政庁が国土交通大...

assoubasiさん

2016/2/2808:52:59

行政不服審査法4条2号、3号について

「処分庁等」の上級行政庁が国土交通大臣であれば、その最上級行政庁として内閣が存在しますが、

この場合の審査請求は、内閣ではなく国土交通大臣に対してすることになります。



とありますが、具体例をあげて処分庁等が具体的にどんな名前で呼ぶのかあげてください。

建築確認についてのことじゃないことはわかります。

建築確認は審査請求するのは、建築審査会と決められているから。

だとすると国土交通大臣が上級行政庁になる処分というのは具体的に何なのか疑問です。

あと、処分庁がどこになるのかも疑問です。

教えてください。

補足タクシー事業許可申請に対する近畿運輸局長の申請拒否処分に対し、国土交通大臣に審査請求を求めるとか?

が例としてあげられますか?

閲覧数:
120
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2809:51:32

貴殿がすでに補足されているとおりです。あと追加すれば建設業法に基づく国土交通大臣の権限で地方整備局長に権限委任されているものなどがあります。

質問した人からのコメント

2016/3/6 08:22:55

ありがとうございました。

「国土交通大臣」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。