ここから本文です

陸上自衛隊の幹部自衛官は、よく転勤すると聞きますが、第一空挺団や西部方面普通...

hin********さん

2016/2/2813:59:47

陸上自衛隊の幹部自衛官は、よく転勤すると聞きますが、第一空挺団や西部方面普通科連隊に所属している方もバンバン違うところに行かされますか?

レンジャー徽章を持っている幹部の隊員は、転勤先を希望することはできますか?例えば、北海道にいる幹部の普通科隊員(レンジャー)が第一空挺団に入りたいと上司や自分より階級の高い方々にお願いすれば入れる可能性はありますか?

僕は防衛大学校に入って、そのあと幹部候補生学校を卒業したあと、水陸機動団か即応機動連隊に入りたいと思っています。しかし、幹部は日本全国のいろいろな所に転勤させられると聞いたので、それなら一般曹候補生になって、そのあとレンジャー訓練を受けたほうが入りやすいのかと思いました。

長文ごめんなさい、答えてくれたら嬉しいです。

補足レンジャー徽章を持っていたほうが、水陸両用団などの特別な部隊に入れる確率が上がると思ったので、レンジャー訓練を受けたほうがいいのかなと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2016/3/208:30:09

そもそもに、転属はまず希望を出しますから。
もちろん希望を伝えることはレンジャー持ちだろうがそうでなかろうが、戦闘職種だろうが後方だろうが関係はないです
また、どういうあれだからと必ず希望が通るわけでもなく、うまく転属先との人員配置が噛み合えば行けるし、そうでなければ、第2、第3の希望地に行くということでしょうかね。
どうしてもこの部隊でこの仕事しかしたくないと考えるなら絶対に幹部にはならない方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2016/3/3 13:46:39

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 北海道の求人情報(57件)

[正社員]【一般曹候補生】5/25(土)マイナビ転職EXPO 札幌...
  • 防衛省 | 自衛隊札幌地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
フィールド・サポートエンジニア(精密・医療機器)
  • 株式会社ヒューマンウェイブ
  • 正社員
  • 年収280万円〜600万円
  • 北海道
PROSEEK
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
[正社員]未経験スタート20代30代活躍中!【営業総合職(営...
  • 富国生命保険相互会社 | 経営安定、待遇・福利厚生充実の企業が中途採用を実施!
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 北海道小樽市
マイナビ転職
[正社員]【暗闇フィットネスのインストラクター】未経験歓...
  • 株式会社FEEL CONNECTION | 暗闇バイクエクササイズ・アパレル・飲食◆充実の研修で最短3ケ月でデビュー◆
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 北海道釧路市
マイナビ転職
異業種出身者が多数活躍【生活支援員】残業10時間程度
  • 社会福祉法人あぶた福祉会 | 《 引越し費用補助あり! 》自然豊かな環境でのびのび働きませんか?
  • 契約社員
  • 日給6,640円〜9,900円
  • 北海道洞爺湖町
マイナビ転職
[正社員]未経験スタート20代30代活躍中!【営業総合職(営...
  • 富国生命保険相互会社 | 経営安定、待遇・福利厚生充実の企業が中途採用を実施!
  • 正社員
  • 北海道美唄市
マイナビ転職
[正社員]【暗闇フィットネスのインストラクター】未経験歓...
  • 株式会社FEEL CONNECTION | 暗闇バイクエクササイズ・アパレル・飲食◆充実の研修で最短3ケ月でデビュー◆
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 北海道北見市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 北海道紋別市
マイナビ転職
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 北海道岩見沢市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2016/3/220:28:24

大きな勘違いをしているようです。

> 僕は防衛大学校に入って、そのあと幹部候補生学校を卒業したあと、水陸機動団か即応機動連隊・・・

防大は将来の自衛隊を背負っていく高級幹部を育てる目的が有ります。要するに、大所高所から判断する立場の人間造りです。

貴方は、水陸機動団か即応機動連隊に入りたいと言うなら、ちょい間なら可能性は有ります、将来のための色々な体験の一歩としてです。
納得できるまで行いたいのなら、一般曹候補生から入隊して幹部になれば、実践的な事も出来ると思います。

要するに貴方の生涯において、自衛隊組織で何を行いたいのか (手足となって動く、頭となって動く) 自問自答するべきです。
防大卒業まで、結構ハードルが高いですよ。(学業、根性、協調性等)
ただし、防大へ入ると陸海空、何処へ行くか判りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hi1********さん

2016/3/208:37:12

幹部は2~3年位で転属だっと思います。

貴方の希望する部隊に行く近道は、空挺に進むのが良いです。
空挺での陸曹、幹部はレンジャー過程が必須です。
それから空挺から一般部隊には行きやすいですが、一般部隊から空挺はモスの関係で来れません。
西方連や即応連に行きやすいと思います。

wri********さん

2016/3/101:32:43

残念ながらレンジャーは職種ではありません。

レンジャーはあくまでも個人の資格であり、陸上自衛隊では各職種部隊で有資格者の在籍比率も決まっています。極端に言えば後方職種においても一定数のレンジャー有資格者が存在します。(会計科にも需品科にも医官においてもです)

方面総監部は各部隊の充足率を満たすことに熱心であり、個人の希望より部隊事情を優先する傾向が強いです。このことは幹部自衛官においても同様であり、やはり充足率を優先させる人事を行うようです。

幹部レンジャーの場合、最優先されるのは職種における人事だそうです。指揮幕僚課程を修了するまでは職種における人事が優先されます。

幹部候補生学校を卒業すると各職種の教育校で幹部初級課程を受けます。その後、数年間は職種の小隊長を務め、概ね1尉の頃には幹部上級課程に進みます。成績順に3佐に昇任しますが、今度は中隊長職が待っています。

その過程において2尉の頃に体力検定1級を有していれば、レンジャー教育を受ける機会があるかと思います。但し、幹部レンジャーになっても期待されるのは教官に近い立場となります。(幹部自衛官は管理職です)

あなたの希望が適うとしたら、幹部候補生学校において「適性が認められ普通科」に配属される必要があるでしょう。あなたの士気が高く抜群の身体能力を発揮すれば可能性はあるかと思います。

一般曹候補生で入隊しても「適性」が重視されますし、やはり配属部隊におけるレンジャー有資格者の充足率の関係で「群を抜く体力と士気」がないと難しいでしょう。誰もが認める身体的・精神的な優位性が発揮できれば道は開けるかと思いますよ。

ran********さん

2016/2/2819:04:42

確かに幹部は転勤が多いです。でも、レンジャー関係ありません。レンジャーはレンジャー養成訓練隊を卒業をすればレンジャー有資格者となり、レンジャー徽章を付けることが出来ます。空挺も同じです。一般部隊でも空挺を希望して空挺団に行き空挺訓練を受けることが出来ます。ただ、空挺もレンジャーも入る前に厳しい試験が有ります。体力があればだれでも行ける訳ではありません。私はレンジャーに行きましたが陸上、水泳、身体検査、すべてクリアしないと訓練は受けられません。レンジャーを卒業したからと特別扱いは有りません。水陸機動団など特殊な部隊はなかなか枠が有りません。余程運が無ければ難しいです。自衛隊は階級制度です。学力に自信があるのなら防大を受験したほうがいいと思います。一般曹候補生は陸曹という階級は約束されてますが水陸機動団に行くのは難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる