ここから本文です

実家のトイレ工事をどうするか。 母が早くに亡くなり80になる父が1人暮らしを...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2911:14:22

実家のトイレ工事をどうするか。

母が早くに亡くなり80になる父が1人暮らしをしています。

私が結婚して家を出てから下水道が通り
工事費もかかるし1人だからこのままでいいということで
結局近所でうちの実家だけが汲み取りのままです。

私が家を出てから20年経ち、父もあまり掃除をしない人なので
ものすごくトイレが汚いです。。
数年前から水を流す機能が壊れて流れなくなり(洋式の簡易水洗)
下に落とすだけを繰り返しているようでびっくりするぐらい汚いです。
また便器の横が漏れているのか床も汚れています。
それに加えて大量のうじ虫が発生・・田舎なので壁からはアリも入ってきます。
私がたまに掃除をしてますがはっきり言って限界です。
父にも少しは掃除してねと言ってますが面倒だからする気はないと言われてます。
私も姉も実家から30分ほどの所に住んでいますが
姉は潔癖症なのでトイレには絶対入りません。
というか、姉夫婦も私の夫も分かっているので何も言いませんが
トイレには入りません。結局私1人が掃除をしています。。

実家にはあまり貯金がないのは分かっているので
私の家負担で水洗工事をしようか迷っています。
聞いてみると7、80万位と言われました。
夫は実家にお金を援助するのは当たり前という考えなので
出してあげたらいいと言ってくれてます。
(夫の家にも援助をしたことはあるので)
姉はもともと同居を言ってくれてることもあるし(父は断ってます)
弱ってきてるし、いつまであの家に住めるか分からないのに
今更お金は出したくないと言います。
家が老朽化してあちこち修理も必要になり、そのたびに私と姉で
負担しているので(基本的にはうちが8割負担)
嫌なんだろうなあと思います。気持ちは分かります。

でも掃除をするのは私・・
この先父が更に弱ってきて頻繁に家に帰るようになると思うし
そうなったら皆が使える状態にしておくべきかと思います。
皆さんなら私の立場ならどうしますか?
結構大きなお金なので色々考えてしまいます・・
ちなみに市の助成金?のようなものはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2016/2/2911:55:04

すみません、詳しくはないのですが、うちもちょっと前にトイレを2度直しているので親近感がわいて、回答させていただきました(>_<);

トイレは特に、綺麗なほうがもちろん気持ち良いですよね!(>_<);

お姉さんのお気持ちも分かる気はします。
あなたの気持ちももちろんわかりますし、質問文を拝見させていただいた内容でしか判断できませんが、あなたが一番気持ち的にも金銭的もご負担されていてとても可哀想に思いましたし、えらい方だと思いました。

私の今住んでいる家も築年数が結構経っており、老朽が激しく、家の至る所がボロボロです。

そして数か月前に一度トイレが壊れた際は、家族がトイレにトイレ洗いたわしが立てかけてあるケースの底を流してしまい、それが詰まってしまったのが原因でした。
それはなんとか直してもらったのですが、結局4.5万取られました・・・。
そして2度目はそれの数日後にまた壊れ、原因は老朽によるものでした。。
(1度目も老朽のことは言われていました;;)
少し直しただけでも、場合によっては取られてしますし、それが積み重なれば作り直したほうが早い!という話にもなると思うので、あなたの作り直したいという意見には賛成です。

しかし、やはり多額のお金ですし、あなた方ご夫婦がほとんど負担だということが目に見えているわけでありますし、・・・とも思ってしまいます。

今までも家のほかの部分が老朽化して修理されたとのことですから大変言いにくいのですが、あなた方が80万円をご負担されるよりかは、お父様一人でも手入れがあまりいらないようなきれいめな賃貸に引っ越されるのが良いのかな、って思いました。

しかし家を直されてきたということは持ち家なのですものね・・・
手放すことは簡単にはできませんよね。。

んーー・・・でも、やっぱりあなた方がほぼ負担で80万円ほどもかけてトイレを作り直されるのは、あなた方のお気持ちさえ良ければ良いのですが、もう少し一人暮らしに適したサイズのお家に住まわれたほうが、あなたの今後の掃除などの負担がかからないのかなあと思いました。
もちろんお引越しされる場合もおひとりでしたら引っ越し費用もそこまではかからないで済みそうですし…

家を手放すのにどのくらいの金額やら何やらがかかるか分からないのに変な提案してすみません;

あなた方にとっても、お父さまにとってもみんなにとって何か最善の方法で一件落着されますことを祈っております!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2914:12:00

ありがとうございます。
    今の家に拘っているので、引っ越しは無理だと思います。同居してくれたら助かるのですが聞く耳持たずで。。暖かくなると虫が発生するので(泣)それまでには決めたいと思います。とにかく掃除が大変なのでお金で解決できるなら(大金ですが)という気持ちになってます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/1 14:12:46

皆様 親身になって頂き、本当にありがとうございました。
もうしばらく考えてみて、自分が納得のいくようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yk_********さん

2016/2/2914:46:17

私なら、工事します。
私の父も貴方様と同じぐらいの年齢ですが、絶対に、家からは出る気ありません。
この年齢は、まず、誘っても、絶対に意地を張り、でろうとしません。というか、やはり、住み慣れた所は出たくないのです。
出た途端に体を壊したり、慣れない所でスストレス溜めたりするんですよ。
なら、お金はかかるけど、とりあえず、工事した方がいいと思いますよ。この先収入が、途絶えるわけではないし、ご主人もご理解してくれてるのなら、
私はしますね。父が何と言おうと、無視して工事します。
してしまえば、こっちのもの。
そんな汚れた所では、病気になりますよ。お金の事になると、難しいですが、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2016/2/2914:38:37

私は、この先何年使うか解らないなら、80万かけるのではなく、最低限、目に見える部分をキレイにする方法でも良いと思います。トイレだけ直しても他に老朽か所があるなら、トイレだけに80万かけるのは勿体ない。他の修理の為になるべく使わない方が良いです。

たとえば、床のクッションフロアを張り、便器を簡易水栓の暖房便座に入れ替える。これなら、12万もあれば十分だと思います。ウジの件と臭いは臭気抜きの煙突が機能していないような気もします。こちらはコンセント不具合か、臭突の故障か解りませんが、5万もかからないと思います。

下水にしても、掃除は今まで同様しなくてはいけません。(特に使い方に問題があるようなので)掃除が楽だから下水にしたいというのは、違う気がしますね。

先の方の回答で、介護補助金とありますが、簡易水栓(汲み取りの様式)から下水化に伴い洋式便器に交換するのは対象外のはずです。該当するとしたらトイレの入り口の段差をなくす(現在段差があれば)、トイレの入り口ドアを引戸にする(現在ドアで入口が狭いなら)です。もし、該当項目があって、利用したいなら、介護認定を受け、手続きをケアマネージャーさんに依頼する必要があります。(普通に歩けるなら認定外のはず)もし介護認定を受け、要介護1~5であれば、ヘルパーさんにお願いし、家の掃除のサービス利用の方が良いと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sii********さん

編集あり2016/3/111:04:21

「損してもいい」と覚悟を決めて、出せなくもない金額であれば、工事してしまうのがいいと思います。

お父さんはどう思うかわからないですが(人それぞれだから…、本当に無頓着な人もいますねー。お父さんは現状のままで平気なのかもしれないですね。実際にトイレを新しくしても、感慨はないかもしれないし。)

あと、部分的に福祉の支援の人を依頼する時なんかも、近代的なトイレにしといたら、依頼者(たぶん、あなた様ですかね)も、1点、気が楽だと思うんですよね。

100万は大きいですが…豪華な海外旅行に行ったくらいの覚悟をすれば、みたいな気持ちもします。

直してもOK。

直さなくてもOK。

直すか直さないかの選択をするのは、最終的に、あなた様ということですよね。

80万を「あなたが」良い気分で使うイメージがわくなら、直してOK。

80万使うことで「あなたが」良くない気分になることが予想されるなら、「罪悪感もつ必要ないです」直さず放置でOK。

お父さんがあと何年生きるかを考えてハカリにかけるより、
「自分がすっきりした気分で80万使えるか。」で決めるとか。

または、直さないと決めても、罪悪感かんじる必要ないです。

80万は旦那さんが稼いだお金だとしたらちょっとその点、ためらいもあるかもしれないですね

旦那さんのお金で直しても罪悪感は無用だし、
直さなくても、お父さんへの罪悪感無用だし

http://ameblo.jp/ses-happy/entry-12131483324.html今日も自分がホッと出来ること
心地よいものの選択を♪
「あなたが良い気分でいること以上に大切なことは何もない」

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12133630850.html

「結果的に損になってもかまわない」と思えるときだけ、直すとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cos********さん

2016/2/2912:58:07

設計士です
要介護の場合の助成金例です

http://www.homepro.jp/kaigo/kaigo-money/1260/

市で独自に 汲み取り→水洗 助勢している場合が多いの 市の下水道課に電話して無るのも手ですね。

gra********さん

2016/2/2912:11:05

後10年も生きそうなら、お金出してあげたら…

訪問介護ヘルパーをしています。
独居で古家は珍しくありませんが、不潔この上無いです。
不潔でも平気なのは、認知症の気配があります…その内、在宅でも支援が必要になるでしょう。

そのまま放って置くと、凄まじい事に…床も畳も糞尿にまみれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる