ここから本文です

個人型の確定拠出型年金について教えてください。 前職で、確定拠出型年金をし...

mem********さん

2016/2/2913:49:23

個人型の確定拠出型年金について教えてください。

前職で、確定拠出型年金をしていましたが、退職して、そのままになっていました。先日、自動的に国民年金基金連合会に、移動されたとい通知を頂きました。

お知らせを読んでみると、このままだと、管理手数料分、どんどん目減りしていきますとの事。

私は、今、別の会社で国民年金保険には入っていますが、
国民年金基金には入っていないため、
個人型の確定拠出型年金をしたほうがいいのでは? と思っています。
(そもそも、どうすれば、目減りしなかったのかも知りたいです・・・。)

この場合、個人型に入るのは正解でしょうか?

その場合、銀行や、運用の選び方でアドバイスして頂けたら嬉しいです。
年金や、税金の事って、何度読んでも分かりづらく、本当に、苦手です。
どうか、お知恵を借りたいです。助けてください。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
626
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2016/2/2916:01:21

ファイナンシャルプランナーです。

貴方様の場合は、個人型確定拠出年金に移管する手続きを
していなかったために、(半年間ほったらかすと)
国民年金基金連合会からの通知が来た ということですね。

このような方が多いのも事実でなんですが
今の会社に確定拠出年金制度がなければ、個人型確定拠出年金で
積立(拠出)(5000円~23,000円まで)&運用が可能
ですので、個人型でいかれた方がいいかと思います。

6か月以内に個人型に移管する必要があったということです。
(自動移管され、手数料が引かれるので、結果資産が目減りします。
このような方を『DC(401K)難民』などと比喩されています。

逆に気づかれたので良かったと思います。

国民年金基金とは別な年金制度ですから、今までの
確定拠出年金を運用していかれ方が有利だと思います。
個人型では、ご自身で金融機関に口座を作る必要があります。
また、口座管理手数料は個人負担なので、できるだけ安い金融機関を
選ぶことも重要です。
http://dc-navi.net/outline11.html

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/3/4 18:54:31

ありがとうございます。専門の方に分かり易く説明いただき、
どの金融機関を選べばいいかの参考リンクも教えてもらい
早急に手続きをするように手配できました。

まだ、資料を取り寄せただけですが・・・(笑)
個人型で運用します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

リクエストマッチ

2016/2/2915:24:01

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

ご自身の将来のためにしっかり貯蓄をしていきたいとおっしゃるのであれば、ほったらかしにせず確定拠出年金の個人型にした方が良いでしょう

確かに最初は難しいかもしれませんが、仕組みを作ってしまえばそれほどの手間はありません

アドバイスが必要ならファイナンシャルプランナーなどに相談をしてみるのも一考です

個人型加入マニュアルを添付します
参考になれば幸いです
http://wiselife.biz/

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる