ここから本文です

汚屋敷の叔父を引越しさせたいです。 叔父60歳独身、教師で今年定年になります...

lly********さん

2016/2/2919:14:11

汚屋敷の叔父を引越しさせたいです。

叔父60歳独身、教師で今年定年になります。性格はかなり気難しいです。

祖父の築50年越えの家に現在1人で住み続けています。雨戸が破れて、ビニール

シートを貼っていたり、庭に乗っていない30年前の車が放置(自動車税は払い続けている)など、酷い状況です。家の中は物であふれています。
片付けられない性格ですが、仕事もあり、身なりは清潔にしています。

趣味の海外旅行や音楽鑑賞など、お金をどんどん使います。私もよく一緒に誘われ、恩恵を受けてきました。

私は子供のいない叔父へ責任を感じています。

これで病気になったら、看病もできず、引越しもできず、一貫の終わりです。

今年退職金も入ることなので、現在の家を出て、隣街の私の両親の近くの駅前のマンションを買わないかとか、うまく説得したいです。

激昂するタイプなので、恐ろしくてまだ話せません。なんと声をかければ怒り出さずに聞いてもらえるか、皆目見当がつきません。

私には関係ないことと見て見ぬふりをしたい気もします。

どうしたら叔父は自ら引越しを決意するよう、話を持っていけるでしょうか?2週間後に会う約束があるので、それまでになにかお知恵を拝借できたらうれしいです。

補足汚屋敷の片付けではなく、引越しを勧めたい理由は、手伝いたくても玄関の先に入れてもらえず、もう引越し以外解決する方法はないと思うからです。

未だに汲み取り式のトイレだったり、屋根や壁にも穴があいているのに、家の片付けができないので、工事の業者も呼べないと本人が言っています。

年に2回の海外旅行、高いお土産、オペラやコンサート、現実逃避としか思えません。

私は無駄遣いしないで、リフォームなり引越しなり、きちんとした生活に使ってほしいのです。

引越した方が叔父に得があると思ってもらえる方法はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスミンさん

2016/2/2919:35:07

姪御さんなのでしょうか お優しいですね。
いきなり引越しの話では反発されそうですので
搦め手で行ってはどうでしょう?

今まで忙しかったから家のことまで手が回らなかったでしょ
もし片付けたりリフォームしたりするなら手伝うよ。
など話して
そういえばこの家古いけど耐震とか大丈夫かなー
今はマンションとかの方が安全よね
…など誘導できればいいですね。

片付けだけでもその気になれば儲けものです。
ものがありすぎると火事が心配ですしね。

• 質問者

lly********さん

2016/3/102:31:10

回答ありがとうございます。
    まさに私の知りたかったのはこの搦め手だと確信しました!

綺麗で安全な部屋に住んでほしいですが、叔父の性格では何を言ってもおそらく無理でしょう。しかしおっしゃる通り、片付けだけでもその気になれば儲けものです!

耐震、火事など、叔父にも不安要素はあるはずなので、話してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2016/2/2920:45:14

甥御さんか姪御さんかわかりませんが、ご心配ですね。60才というのは若い人からみると老人に見えるでしょうし、確かに男性の一人暮らしは健康面ご心配も多いでしょう。

ただ、屋敷の片付と、引越とは全く別問題のように思われますが…いかがでしょう?

特に、隣街のご両親の近くの駅前のマンションを買う…という案は、完全に叔父様の意志は無視された、周囲の方の都合で発案されたものと思われます。

叔父様が社会人としてきちんと働き、世間で通用して来た以上、周りが叔父様の住む所を勝手に考えたりするのは、(いくら親切心からとはいえ)余計なお世話…と言われてしまうでしょう。

叔父様側から見たら、大の男がリタイアしたとたん、面倒見る側・見られる側を勝手に決めつけられ、幼児のように「はい、ここに住みなさい」「お金は自分で出しなさい」と言われたのでは、たとえ温厚な人でも、むしろ怒らないほうがおかしいのでは。

もし、ご自身が数十年勤務してやっとリタイア目前、退職金もらう前から、自分の半分くらいの年令の甥/姪に(言い方はともかく)「退職金でこれ買えば?」なんてこと言われて、素直に「そうだな~」と思えますか?

まずは2つの問題を分けて考えてはどうでしょう。
どこに住むか?は叔父様の自由ですし、もし万一
>祖父の築50年越えの家
というのが、質問者様のお父様orお母様と共有の不動産だとしても、それは叔父様達ご兄弟間の問題であり…質問者様が意見なさることではないと思います。

そして、汚屋敷というのがどういった程度がわかりませんが、そこは親しい親族として、遊びに行く流れで、「ここ片付けましょうよ~」「きれいにしたほうが、リタイアした後、もし教え子が来ても恥ずかしくないでしょ」など、一緒にー部屋ずつ片付けできるかもしれません。

あまりまともに差し向かいで年下から説教されては、元先生という方でしたら特に、真っ向から反発されるでしょうから、何かしながら何とな~く…とか、何かのついでに「これ捨てましょ」とか、笑い混じりで「叔父様、今はきれい好き男子がモテるらしいわよ」とか、ふわふわ~となさるほうがいいのでは?と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mさん

2016/2/2919:50:15

こういうの、一番難しいんですよね…

まず、説得って本人が必要性を感じてないと無理なんですよ。
それと、男性は溜め込む人が多いです。
買ったときの値段で換算するので、捨てたがりません。

家を綺麗に保てない人が、賃貸にはいると
あっという間にゴミ屋敷になります。
大家さん屋、近隣のかたと揉めると思います。
賃貸は狭いので最低限のものしかもっていけないので
捨てる作業も入ります。

ここが最難関。片付け業者を頼んでも捨てさせるのは
厳しいんです。

まず、廃品の車をすてる、窓など直すの方が建設的だと
思います。

ちらっというなら、
退職したし、これから病気になったりするかもだから
もしもにときに、救急が入れるように片付けない?
くらいですかね。

ご両親にも迷惑がかかりそうなので、きちんとお話されたほうがいいです
この家を土地を狙ってるのか!!とかなったらヤバイです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

som********さん

2016/2/2919:38:45

矛盾点があります。

・病気になったら、老後になったら・・の心配。
これと
・家がボロ家で散らかっている事
とは関係ないです。

手入れの行き届いた大豪邸に住んでいても病気や老後の心配はある。
だからマンションへ・・と言うのであれば、60歳ではまだ早すぎます。
これはさすがにジジイ扱いすんな!って怒られるでしょう。

あなたが責任を感じていると言うのならば、休日に掃除の手伝いに行ったり、修理業者をあなたのお金で呼んであげる事から始めるはずです。

>今年退職金も入ることなので

それ使っちゃったら配偶者年金なしに、自分1人の年金でどうやって老後を暮らして行けます?
いくらもらえると思ってんの。。。

つまり、あなたはボロ家っていう見てくれに捉われて、冷静な思考が出来ていないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2016/2/2919:37:47

引っ越しを勧める理由は、叔父に何かあったときに面倒が見られないから、だけですか?例えば財産分与が気になるとか。←それならそれでまた話が変わってきますけど。

うーん…本人が老後不安で近くに住みたい等の希望があるなら別ですが、本人が思ってないのに提案されても…どうなんでしょう。
ましてや今はお元気なんですよね。
最近は60歳ってまだまだ若いですよ。定年後自由に遊びたい羽根を伸ばしたい気持ちもあるかもしれないです。
もうしばらく様子見てあげるのはだめですか?

いきなり引っ越しを勧めるのではなく、網戸修理してあげようかとか車処分の手伝いしてあげようかなど、はたから見て気になるところから援助の申し出をしてみたらいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる