ここから本文です

月収20万もいかないなか確定拠出年金をやることはきめてますが 株式にも手をだ...

ktp********さん

2016/2/2921:54:23

月収20万もいかないなか確定拠出年金をやることはきめてますが
株式にも手をだしたいです
優待目当てなのですがにーさ口座は作るなとか知恵袋で見かけました

ネット証券で口座作ろうと思うのですが普通の口座とニーサはどちらがいいのでしょうか??
まだ資金がないのでやりませんが月1万円からやっていきたいです
投信もやりたいとおもいましたがここで結構評判が悪く儲からないと見たので
諦めモードです。
リスクが少なく細々と取引して老後にゆとりを作っていきたいです
おすすめの投資を教えてください

閲覧数:
536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/2/2923:46:41

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

投資に対してとても積極的なのですね

投資を始める前提条件として、投資に向くお金と向かないお金を選別するというステップがあります

当面の生活費としての使うお金
5年程度先に使う予定のために貯めるお金
それと10年以上先の用途のために殖やすお金です

お金の区分ができれば、どこで投資をするかを決めます
確定拠出年金、NISAはぜひ活用したい仕組みです

長期的な資産形成を考えると、ご自身へ投資をして収入を増やすということも大切です

収入があることが結果的に投資リスクにも強くなるからです

  • 質問者

    ktp********さん

    2016/3/100:28:31

    老後のためと今の暮らしでもう少しお金が増えて旅行や買い物やおいしいものをたべれる贅沢できるお金がほしいです
    定期預金もこつこつ月1万くらいからしていきたいです
    でもこつこつ貯金より投資にも手をだせば少しはお金も増やせて貯金増えるかと思いますので今投資や金融について勉強している24歳女です。。。

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2016/2/2922:19:14

まず、株式取引を勉強しましょう。
証券会社で、仮想の取引が出来る場所がいっぱいあるので、そこで一度仮想の通貨でやってみる事をお勧めします。
まず、自分にどのような投資方法が向いているのか、短期なのか中期なのか長期なのか、そういう事も人によると思います。
(リアルマネーを使うとストレス半端ないですよw)

私は、短期も中期も諦めたので、長期投資以外行わない事にしました。

とにかく、経験が必要なので数年単位で、勉強してその間にもう少しお金ためて、やってみる事をお勧めします。

kni********さん

2016/2/2921:57:10

月一万?(;´Д`)何言ってんだオメー
それでリスク取らないでゆとりだと?
そんな投資があったら俺がしてるわ