ここから本文です

神聖ローマ帝国 と ドイツ共和国 は同じ国なのでしょうか? あと関係無いのです...

mwn********さん

2008/3/3014:48:54

神聖ローマ帝国 と ドイツ共和国 は同じ国なのでしょうか?

あと関係無いのですが、 イギリス の建国記念日はいつなのでしょうか?

補足神聖ローマ=ドイツ というわけでは無いんですよね。そういう風に質問するべきでした…すみません;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2008/3/3100:39:31

神聖ローマ帝国の実情は、少なくとも15世紀から1804年の「滅亡」までは、選帝候国や大司教領、帝国内自由都市など、ありとあらゆる小国が入り混じる実体なき帝国でした。

これを束ねる立場にあったのがハプスブルク家で、代々皇帝位を継承していました。
しかし、ナポレオン1世によって神聖ローマ帝国の解体を命ぜられ、ドイツ諸邦は「ライン同盟」という、諸邦の独立性の高い連邦となり、ウィーン会議後は「ドイツ連邦」の名前での括りになります。

ここで諸邦の中で最も有力なプロイセンが連邦内でのドイツ民族統一運動の主導権を握る形になります。

質問した人からのコメント

2008/3/31 23:05:11

みなさま ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2008/3/3019:09:01

神聖ローマ帝国ってのは、名目西ローマ皇帝の後継者、実態はゲルマン人の王様、
つまりドイツ人の王様。

ドイツはたくさんの諸侯領にわかれていて、この位を受け継いだのはオーストリア。
やがて、ナポレオン戦争などを経て、神聖ローマ帝国ではなくオーストリア皇帝と呼ばれるようになります。
この時点でもドイツ人居住地は分裂してます。
やがて北部のプロシアは北部だけで、オーストリアは全体でドイツを作ろうとしますが、戦争にまけて
オーストリアはのけ者にされて、北部だけでドイツ帝国ができたのです。
今でも、ドイツ人ばかり住んでるのにドイツでもオーストリアでもない国があります。

今のドイツは、ドイツ帝国の系列ですね。

hir********さん

編集あり2008/3/3023:48:22

質問者さんが言ってるのは、神聖ローマ帝国が、ドイツなのか?っていう単純な問いですよね?
「ドイツ共和国」っていうからいけないのです。
封建時代なので、現代とは、国家のあり方も国民の意識も、全く違いますけれど。
その証拠に、第三回十字軍では、ドイツ皇帝として、イングランド国王やフランス国王と共に、ドイツの君主として参加してます。
カールの戴冠以降、ハプスブルグ・ナポレオン時代まで、西ヨーロッパに皇帝は、一人というのが、守られてきていました。

あと、建国記念日ってアメリカ合衆国とか、新しい国ならわかるよ。ソビエト連邦が崩壊後にロシア共和国になった日とかね。(日本の場合は、日本書紀の紀元節によって決めたもので、強引に定めたようなものだし)。
でも、現代の国家としての、イギリスは、グレート・ブリテン・ユナイテッド・キングダムという
集合体だから。ま、百歩譲って、イングランド王国の出来た日や、ノルマン人による征服の日、あるいは、現代に至る、チューダー王朝の始まりの日にするか、議会政治の始まりを記念日?
こう、考えると、イギリスには、建国記念日ってないと、思いますね。
日本が、日本書紀に頼ってるくらいなら、個人的に言えば、こう思います。
8世紀ぐらいの、アルフレッド大王という人物が、それまで、七つ位に分かれていたアングロ・サクソン王国を、イングランド王国として統一した。その時。としてもいいかな?と、思うけど。

日本も表向きは、大和朝廷によって、中央集権化されたとされてますが、、一部には、北の蝦夷や南の隼人など、従わない族がいた。と、が、実際には、各地にたくさん、そういう人はいたと思います。その内、同化するなり、滅ぶなりしていったと、思いますが、日本も英国も同じ島国で、大陸から、人や物が常にやってきていたはずだし。、

the********さん

2008/3/3015:10:24

同じ国、という意味がよくわかりませんが、神聖ローマ帝国は、もとの東フランク王国であり、たしかに地理的にも民族的にものちのドイツにあたるのですが、神聖ローマ帝国自体はナポレオン時代(1806)に名実ともに消滅します。ドイツ共和国は、一次大戦敗戦期(1918)にドイツ帝国が倒れて生まれた、いわゆる「ワイマール共和国」(のちにヒトラーによって壊される)ですから、ともにドイツ史の中で興亡した別の国です。なお現在のドイツは、ドイツ連邦共和国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる