ここから本文です

クレジットの家族カードについて。 旦那が契約しているクレジットの、 家族カ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/100:45:09

クレジットの家族カードについて。

旦那が契約しているクレジットの、
家族カードを私は(妻)持っています。

そのカードの支払い義務は、妻にありますか?

経緯は、
旦那と喧嘩をして

、旦那が家出をしました。
私からのメールや電話には、なかなか応答がなく、私も事務的なこと以外は連絡しませんでした。

夫は家出するまでの夫婦生活は、愛妻家で、夫婦喧嘩というより、私が一方的に正論を言い切って、旦那は無口で謝るのみでした。

ですが、家出後から、夫婦生活の不満をぶちまけてきたり、挙げ句の果てに生活費までくれません。
旦那は携帯のみ繋がりますが、
所在地不明で、仕事も勝手に辞めていました。

余りにも腹が立って、家族カードを限度額まで使い切ってしまいました。
子供もいてるので、生活費やら、子供部屋の家具を買ったり、子供と旅行に行ったりしました。

家出されてから、私も披露困憊したり憔悴しきったりしました。
旦那の家出と生活費すらない状態で、かなり、めいってましたが、
クレジットは停止されてなかったのと、
今まで私は家計簿をつけて給料を管理し、節約してました。旦那の給与の半分は、老後貯金と子供貯金、余った分は家族旅行したり常に家族中心でやってきました。
もちろん私の小遣いは取ってません。
給料を管理させてもらってるのに、贅沢なんてしませんでした。
私の欲しいものや友人との会食、私サイドの冠婚葬祭でさえ、在宅ワークしながら家計に足していました。

それが、旦那の家出いわば強引な別居状態が続き、生活費すらくれず、暴言はいてくる旦那に、
プツンと糸が切れたように、カードで散財してしまいました。

その後しばらくして、まだクレジット会社の引き落とし日より前に、
旦那から連絡があり、

穏やかなトーンで、
家出に至った経緯や、私への思いを冷静に話され、離婚を言い渡されました。
慰謝料や養育費も払ってくれるとの事、離婚しても子供の学校行事の参加希望や、
私とは、夫婦の縛りをといて男と女として向き合いたいとの事。
家族として大切との事。
などを言われました。

確かに、旦那の離婚理由や本音を聞くと、逃げた理由は解らないでもないです。
私は口が立つし、正論詰めで逃げ場がないくらい追い詰めてしまうし、怒ると可愛い妻ではいられませんでした。だから離婚も納得しました。

ですが、家族カードを使い込んだ後ですし、まだ旦那には言ってません。督促状が来ても、旦那は家にもいてないから気づきません。

せっかく離婚同意して、離婚してからでも良好な関係になれそうなのに、どうしようか悩んでます。

閲覧数:
917
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2016/3/104:21:21

まだ、貴方は気が付いてないんだろうなぁ
貴方の文章を読んでいて気が付いたんだが、なんでも思い通りにしないと気がすまない性格じゃねぇか?

あくまで仮想だが、常日頃から、かわいい妻ではなくしっかりした妻といわれる事が多い、決めたことには細かく煩い。 分別ゴミなんか、細かく分けて出す。
家計簿も、狂いがあると、かなり細かいところまで、突っ込む。 義理の実家にも顔はだすが、必要以上に疲れて帰って来る。

大体が、なんで喧嘩するのか。なんで、言い合いをするのか?考えた事あります?
きっと『あるに決まってるでしょう、家庭の中をよくするためにきまってんじゃない』とかいいません?
それ間違え、 家庭を良くしたいのなら、相手の言ってる事、言いたいことも聞いて、それから、二人で答えを出していく、どちらか一方が決めたルールに従わせるのは、従わせる側にとっては、監獄の看守みたいなものだから、気が楽、でも従わせられるほうには、『囚人』と一緒なんですよ。
悪い癖、鼻を人前でほじる、貧乏ゆすり、子供にきつい言葉を吐く、家でどなる。など、即治す必要があるのならともかく、聞いている限りだと、旦那さんかなりおとなしく、聞いていたようですね。

子供に同じことやったら、先ず間違えなく子供は10代でグレます。私の経験上色々な人見てきましたが、貴方のような性格の母親を持つと、 子供は確実に、極端に育ちます。ぐれるか、それともいじめられっこになるか。

嫌ならまず貴方が治す事ですね。

で話しがそれましたが、質問の回答

今回は協議離婚なので、
慰謝料は発生しない、何を勘違いしてんだ?(慰謝料の意味わかってるか?、何かに謝罪する意味だよ?)

財産
プラスの財産、家、貯金、車等
不の財産 借金 但し、他の方が言ってますが、貴方の取り分からさっぴく意味わかってます?
旦那の慰謝料が減るんじゃないよ?(勝手な解釈してるが)

例えば、
家を売って、残りのローン払った残金が300万としましょう。
貯金が、共同名義が、120万として
車、査定価値 80万
となると、300万+120万+80万 ÷2=250万
1人250万づつとなるが、
カードの使用額
食費、生活費 40万、遊興費 40万とすると

80万を2人でわけるのではなく、不の負債は
20万+40万が貴方の旦那は20万となるので

旦那
250万-20万で230万
貴方
250万-60万で190万となる計算。


何にしてもですが、もう少し大きな気持ちで見たほうがいいかと。

まだ、貴方は気が付いてないんだろうなぁ...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/112:28:39

    回答ありがとうございます。

    仰る通り、何でも思い通りにしないと気がすまない!という性格に気づいておりました。

    その上で、私が旦那との喧嘩の内容で特に感情的になっていたのが、
    子供に関しての事です。

    旦那は精神科に通っていました。
    自主的に行くようになり、
    欠落している感情や瞬間記憶に乏しく治療の為、通院していました。

    私も同行し、アドバイスを受けていました。
    そして何よりも、子供に心ない言動をとって泣かせたりする旦那に感情的になってしまってました。
    悪気ないのは承知していても、本人には自覚もなく、先生の教えを守ってくれませんでした。

    旦那の心を知りたくて、聞いても聞いても、不満がない!の一点張りで、親族の仲介の元、冷静に話し合いの場を設けても、旦那は黙り続け、そこでも不満はないの一点張りでした。

    本当にお手上げだったんです。
    私も反省すべき点はありますが、
    これから子供も旦那も、養っていくつもりでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/1 23:27:26

詳細にご説明頂き、性格をも分析して頂けて大変、恐れ入りました。

今日、旦那と協議離婚が成立し、
公正証書などに養育費の取り決めも出来ました。

クレジットの件も、旦那が支払うとの事で、
私は慰謝料は受け取りませんでした。
勿論、私の就職が決まり次第、クレジットも補っていきます。

次は、一緒に離婚届も出しに行く約束をしました。

円満離婚となり全て解決できました。
沢山のお言葉を頂き、誠に感謝致したます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/3/101:58:51

手遅れです。
旦那さんから話があった時に白状すべきでした。
現状でもまだ明かしていないというのは駄目すぎでしょう。

使い道も許容されるものではありませんし。
その分慰謝料から差し引かれるでしょう。
いや、慰謝料ナシになるかも。
財産分与も違ってくるかもですね。

そもそも、夫の離婚動機があなたのモラハラな言動にあるとされたら負けるのでは?

「困ります」
と言ってもね。
自業自得でしょ?

夫がいつ出て行ったのかとか詳細が不明すぎますし。
恐らく大した期間じゃないですよね。

カードの引き去り通知はあなたが受け取るんですよね。
旦那さんは知らないままで、放置すればとんでもないことになるわけで。
その頃にあなたはドロンするから知りません、ですか?

クソ女ですね。
子供もカスになるんでしょうね。

離婚したら逃げられるわけじゃないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2016/3/100:53:48

離婚決定したのでしたら
夫婦財産分与もしなければなりませんから
(婚姻後に購入した物や、預貯金など)

その時に、あなたの散財分を差し引きする
というカタチにしてはいかがでしょうか?
(勿論、早くご主人に正直に話して下さい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる