ここから本文です

幼稚園のお弁当がコンビニおにぎり1個だけのお友達。 最近、息子(4歳)が「Aちゃ...

watage88さん

2016/3/105:28:53

幼稚園のお弁当がコンビニおにぎり1個だけのお友達。
最近、息子(4歳)が「Aちゃんのお昼はいつもコンビニおにぎり1個だけで、おかずもデザートも無し」
と頻繁に私に言ってくるようになりました。

4歳児の言ってる事なんて100%信じられないので、最初は、1回か2回くらいそういう事があったのかな?と思ってました。

私は「Aちゃんのママ忙しくておかず入れ忘れちゃったのかな?」と答えてましたが、最近、「またAちゃん、おにぎり1個だった。僕もお昼1個だけで良いや!僕もパン1個だけにして!おかず要らないから!」と言ってくるようになり、私が「はぁ?何言ってんの?そんなのダメに決まってるでしょ!」と言うと「AちゃんはOKで、何で僕だけダメなの?」と言われました。息子の説明だと、1回や2回じゃなくてかなりの頻度ぽいです。

その会話を聞いてた旦那が「じゃあ、お前のおかずAちゃんに分けてあげなよ!どうせいつもお弁当残して帰ってくるんだから!」と言ったら、「おかずはお友達にあげちゃいけない事になってるんだよ!」と返ってきました。私の幼少の頃はおかず交換とかしてたんだけど、今はダメなんですね。

周りの他の子供達にも食育に関して悪い影響が出始めております。それぞれ家庭の事情はありますが、Aちゃんの栄養状態も心配しております。先生に報告した方が良いでしょうか?

閲覧数:
17,866
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/108:08:05

先生はとっくに把握していると思いますので、わざわざ言葉に出さない方が良いかと思います。

気になるのは、お弁当の時間におにぎりの子に向かって子供達が心無い言葉をかけたりしていないかって事ですね^^;
そういう雰囲気、子供達にとっては良くないですから。

おにぎりの子はレアケースだとしても『お弁当の比べ合い』は色んなママが気にしている事です。
「うちはうち!よそはよそ!」という教え方は良い意味で日本人らしい考え方だと思うので、質問者様に出来る事は「よその子のお弁当の事は言わない」って教えてあげるぐらいかな?って思います(^^)

おにぎりの子に関しては、担任の先生から保護者にお話はしておられるはずなので見守ってあげるべきですね。
子供に罪はないので、上手く解決してくれたら良いのですけど(^^)

質問した人からのコメント

2016/3/1 11:06:29

迷いましたが、この方に決定しました。そうなんですよね。先生が気付かない訳ないし、多分すでにAちゃん親御さんに指導はしていると思います。
一応、先生には息子が言ってた内容の報告だけしました。「Aちゃんがおにぎり1個ってのは、毎日じゃないんですよ。それぞれ家庭の事情があるので…」と言われて終わりでした。毎日じゃなくてホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2016/3/109:34:07

もし本当にそうなら先生は流石に気付いてるでしょ。
でも何か事情があるのかも。
おにぎり1個でも持って来るだけマシになったとか。

何にせよ。必要と思えば園が動くと思う。

おかず交換はアレルギーの心配等だと思う。
今はアレルギーの子多くて。
敢えての弁当園の子もいるくらいだから。

子供には。Aちゃんお家では沢山おかず食べてると思うよ~とか。
ママも大寝坊したらおにぎり1個になっちゃうかもとか。

先生には事実確認と子供のコメントの報告程度じゃないかな。

nuuuod1_oyさん

編集あり2016/3/108:37:12

アレルギー云々で交換はダメでしょうね。

なぜ自分はダメか、そんなのママが作りたいからとかなんでも言っておけば良いと思いますよ。
そこまで園に求められても...って感じだと思いますよ。

というか、主様のその対応でお子さんがおにぎりだけはおかしいと思ってその子に何か言っちゃうほうが心配ですね。

marineturbeさん

2016/3/107:29:49

幼稚園のお弁当なら先生はチェックしてますよ。

なんで自分はダメなのか、に関して食育したりするのは親の仕事では?
Aちゃん以外の子は普通のお弁当なんでしょう?

食べ物はアレルギーがあるから交換は普通禁止です。先生が何も言わないなら意味があってしてるのでは。

アバター

ID非公開さん

2016/3/107:26:45

食育云々って偉そうに言うなら子供の食べる分量を見極めずいつも残すことを当たり前にさせてることの方がコンビニおにぎりより悪影響だと思いますね(笑)

別におにぎり一個だっていいでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/105:31:46

多分、既に先生の方からAちゃん親へのなんらかの指導はあるとは思いますけど。
でも、あなたのお子さんに悪影響が出ている事は先生に報告しておいた方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。