ここから本文です

土が凍った鉢バラに薬剤散布や液肥は?

swe********さん

2016/3/108:59:21

土が凍った鉢バラに薬剤散布や液肥は?

近日中にバラに薬剤散布と芽出し肥を予定していて、
薬剤は今日散布する予定でした。ところが昨日の雨と寒波のせいか、
今朝バラの鉢を見たら、表土が凍っていました。

凍った状態で薬剤散布しても大丈夫なのでしょうか?
散布したいのは浸透移行性の殺菌剤です。

芽出し肥の液肥も表面が溶けるまでは控えたほうがいいですよね?

詳しい方よろしくお願い致します。

閲覧数:
235
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/3/114:27:45

***近日中にバラに薬剤散布と芽出し肥を予定していて***のご質問ですが。焦らず、急がず、バラも人間も疲れますよね(*゚▽゚*)当方、のんびり派です。

●液肥について・・・近日中ですね?今日あたりは関東中部では強風が吹きまくっています。風の影響で気温も低いです。土が凍っているのなら溶けてから(普通に戻ってから)にしてくださいね。来週あたりなら落ち着くと思います。

芽出し肥を施す施さないはそのお方の自由です。当方は施しません。

●薬剤について・・・これは新芽がのぞき出してから散布するべきでしょう。でも新芽が出ていなくても薬をかけるお方はいます。好きずきですから~~。新芽が出ていないうちからのやり方でしたら、やはり寒波が去ってからですね。茎も震えてしまいますから。

質問した人からのコメント

2016/3/8 19:13:50

丁寧なご回答ありがとうございました!
結局、おっしゃるように、液肥は暖かくなるのを待ってから施しました。
消毒は氷が溶け始めてからやりました。
まだ新芽は展葉していなかったものの、結構伸びていたので。

芽出し肥、必要ないっていう方も結構いらっしゃいますよね。バラって、人によって色々違って、奥が深いですよね(^-^)
ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2016/3/109:34:41

新芽が動き始めてから、暖かくなる日の午前中に散布しますね。
凍土の中の根は活動していませんが、新芽が動いている時期の一時的な場合は、土に薬が維持されていると思いますので全く無駄にはならないと思います。

上手く吸い上げて貰うには、やはり根の活動時期が良いと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/3/109:05:53

>土が凍った鉢バラに薬剤散布や液肥は?
sweet_berry_1234さん

・・・私は、控えたほうが宜しいかと思います・・・

土が凍った=根鉢が凍結したんですよね? ってことは根っこも同様に凍結してる可能性が高いですよね? 凍結=凍死の可能性も・・・
様子見したほうが良くないですか??

病人はステーキ食べれませんよね?これと同じで、寒害で傷んだり弱ったりした植物に与える肥料”は毒”にしかなりません・薬剤も、株が元気なときはイイのですが、弱っているタイミングで与えれば死期を早めるだけじゃないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる