ここから本文です

以下のような2つのSSDを比較した場合、体感的にはどのような違いがありますか。 ...

mor********さん

2016/3/110:08:25

以下のような2つのSSDを比較した場合、体感的にはどのような違いがありますか。
起動速度くらいですか?

M.2 SSD
読込速度:2200MB/s
書込速度:900MB/s


2.5インチ SSD
読込速度:500MB/s
書込速度:400MB/s

閲覧数:
1,299
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xix********さん

2016/3/121:33:25

『体感』となると難しいですね。

①Intel 520 SSD 120GB(2.5inch 左上)
②Samsung 840EVO 120GB(2.5inch 右上)
③PLEXTOR M6e 128GB(PCIe Gen2×2 M.2 左下)
④Samsung SM951 246GB(PCIe Gen3×4 M.2 右下)

Cドライブ(OS+ソフト)で、上記SSDを使ってきましたが、
起動時間は、①:20秒位、②:12~3秒位、③:15秒位、
④:8秒位…の差があったと思います。
(過去の記憶もありますので…。^^;)

体感的には、HDD → ①の時が、爆速を感じ、
③ → ④の時も速度差を感じました。

ソフト等の起動は、大差を感じませんね。
HDD → ①以降、起動の遅さを感じた事は無かったので…。

『体感』となると難しいですね。

①Intel 520 SSD 120GB(2.5inch 左上)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2016/3/115:06:02

6000系のCPUで、Z170なら若干速く感じるが、
それでも、HHDから2.5インチSSDの体感が爆速
4000系とZ97では、ほとんど変化なし~熱くなるだけ