ここから本文です

皆さん住宅ローンいくら払っていますか?

tlv********さん

2016/3/121:40:25

皆さん住宅ローンいくら払っていますか?

できれば手取り世帯収入も聞きたいです。
世帯収入が494万円ぐらいの方はぜひお願いします。
27歳同士の子供3か月現在アパート済みで妻が正職からパートになって世帯手取り29万予定(ボーナス2人共有)ですが、2400万のローンを組みます。
35年当初月々6万ですが、二人目が保育園に入るお金がないです。
現在は車のローンがないですが、1人目が保育園に入ったら買えません。
というか月の貯金が1.5万しかできません。ボーナスは2人で25万×2ですが、ローン4万上乗せで残り20万ぐらいは貯金です。

皆さんどうされていますか?

閲覧数:
3,352
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2016/3/312:17:02

世帯年収500万以下で
子供二人の保育費5万でした。
ローン9万
クルマ2台(収入が上がるまで軽にしました)
月27万で生活してました。

食費3.5万
日用品1万(おむつなど 柔軟剤など贅沢は我慢)
通信1万(ガラケーで我慢してました)
保険1万(共済など)
クルマ1万
小遣3万(ガソリン・散髪こみ)
光熱費1.5万(大人は冬でも残り湯・冷暖房最小限)
予備1万

衣類はネットの中古
子供の物はしみありとか・・・・
今思い出すと結構泣けてきますが^^

特別費(民宿旅行・お化粧品・美容院・税金・車系・大人衣類)
80万

残りの80万ほどを貯金してました。
と、いうのは頭金に子供の学資を使ったのです。
返却のためにハイペースです。
あまりにも毎月きつくて
パン屋もヨーグルトも買えないので
6年後に借り換えをし給料が上がっても
同じペースで働き完済しました。

保育園の間は500万も収入がなく年間20万とかの
貯金でしたよ。それでも働き方を変えたり
夫婦で協力して駐車場でミニキャンプとか
晴れた日は子供だけ駐車場でお弁当とか
楽しかったですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2016/3/217:23:15

他人がどうしているかではなくて、それだけ計算して考えられているなら答えは出せるでしょう。

基本的に世帯収入が500万ぐらいで2400万のローンを組むのは少々無理がありますね。
一般的に年収の5~6倍がローンの上限の目安ですが、女性の場合は妊娠出産で減ることがあるので、出来るだけ男性の年収を基準に考える必要があります。

hel********さん

2016/3/207:27:48

手取り世帯収入は夫正社員妻パート、夫週1の副業で計31.5万で住宅ローン6万です。ただしボーナス払いはありません。
こどもはいないので、住宅ローンと同じ額の繰り上げ返済貯金をしています。
車は買ったばかりでとうぶん買い替えません。
保育園や車の買い替えに支障が出るようなら少し背伸びをしすぎたのでは?
その状況ならもう少し収入を増やしたほうがいいと思います。