ここから本文です

教職課程の単位のことで質問があります。 私は、今年編入する予定の者です。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/202:50:56

教職課程の単位のことで質問があります。

私は、今年編入する予定の者です。
以前の学校では教職課程を取っていませんでした。

しかし教育職員免許法施行規則第66条の6に定める単位などを見ると
外国語だったり体育や情報が申請できるようになっています。
これは以前の学校で必修として取得しているのですが、これは教職の単位として申請できるのでしょうか。

また、興味があり教職課程を履修している学生が必修とされている科目(社会学のようなもの)を一緒に履修して単位を得ていますが、これは教科に関わる科目として認定していただけるのでしょうか。

教職課程は取っていないが、教職課程を取った学生と同じ授業を受けて単位を取得した点と、教職の単位は卒業要件には入らないというところから、外国語などを認定してもらったら外国語の単位も卒業要件に入らず取り直しになってしまうのかな?など疑問が尽きません。

編入先にも再度問い合わせをする予定ですが、最初に言われたことと手元に届いた申請書の内容が異なっていて混乱しています。一般的にはどうなのか教えていただけると助かります。

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/3/206:30:27

>教育職員免許法施行規則第66条の6に定める単位などを見ると
>外国語だったり体育や情報が申請できるようになっています。
>これは以前の学校で必修として単位修得しているのですが、

教員免許の単位として利用・申請できます。


>教職の単位は卒業要件には入らないというところから、

☆通常、
普通は、

66条科目:卒業要件単位に含める。
教職科目:卒業要件単位に含めない。
教科に関する科目:卒業要件単位に含める。
教科または教職に関する科目:卒業要件単位に含める。

・・・という風にしている大学が多いですね。


>興味があり
>教職課程を履修している学生が必修とされている科目(社会学のようなもの)を一緒に履修して単位を得ていますが、
>これは教科に関わる科目として認定していただけるのでしょうか。

例えば、

今の大学→編入先の大学
社会学概論(前期・2単位)→社会学概論(通年・4単位)
法学概論(後期・2単位)→法学概論(通年・4単位)
人文地理学概説(前期・2単位)→人文地理学概説(通年・4単位)

・・・という風に、
単位数が異なり・多い場合は、認定できませんので、

編入先の大学で、再履修して、
単位取り直し。ということになります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/8 20:29:12

詳しく説明していただきありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,352,374件)

教育・保育スタッフ
  • 株式会社トラストグロース 九州支社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 佐賀県佐賀市
イーアイデム
教育研修担当
  • 株式会社ボルテックス
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜
  • 東京都千代田区富士見
マイナビ転職エージェントサーチ
保育士/教育・保育【正社員】
  • 社会福祉法人あざみ会
  • 正社員
  • 月給20万円〜26.9万円
  • 東京都品川区北品川
マイナビミドルシニア
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
保育・教育関係職(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社EE21
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 東京都豊島区池袋
介護求人ナビ
教育機関
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
求人ジャーナルネット
その他学校、教育
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
教育研修担当<正社員>
  • 国内最大の医薬品開発支援企業の関連会社と欧州最大手の医療関連企業の合弁会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
【多摩センター】大手教育会社の開発会社のコントロール
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 東京都多摩市・その他の勤務地(1)
エンバイト
非常勤講師の公募(語学教育セクター) 1. 非常勤講師相当
  • 十文字学園女子大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2016/3/206:10:06

教育学部卒です。

編入先の大学では教職課程を取ることを検討中ということですか?

おそらく上限はありますが、単位の読み替えができます。全て持っていくのは難しいと思います。
ただし、外国語や情報科などが挙げられているのは、研究者によって論点が変わらないからだと思います。

社会学系で教職課程に必須というと「法学」のことでしょうか。(教科に関する科目ではないですが…)
法学は人によって学説が違うのが当たり前な世界なので、単位を読み替えられるかというと微妙だと思います。同じような内容をやっているかというと怪しいですよね。
ただ、おそらくどこの大学でも教養科目として開講しているでしょうし、内容が確認できれば読み替え可能かもしれません。
また、これは教職に関する科目として免許取得に必修なだけで教職科目ではないですから卒業要件に入ります。

教科に関する科目ということは、中学社会科や高校地歴科公民科の免許取得を考えられている学生にとっての「政治学概論」のような科目のことでしょうか。(教科に関する科目)
内容が具体的に確認できなければ読み替えは難しいと思います。
開講はされていると思いますが、再履修(というか編入先で取り直し)の可能性も高いです。

「〇〇科教育法」なんて、興味で履修する科目ではないですが、これはそのものズバリ教職科目なので卒業要件にはなりません。
おそらくこれのことではないので書かないでおきます笑



読み替えで認定をされるというのは、編入先で履修したと同じ扱いを受けるということだと思います。
でなければ読み替えの意味がないので。
ですので、認定されれば外国語などは卒業要件に入るはず。
また、教職科目は卒業要件には入りませんが、うちの大学ではほとんどが「学科の選択科目」でした。要するに卒業要件ということです。(単科大学なのでちょっと普通の違うところもあるかもしれません)
上に挙げた法学や政治学概論、〇〇科教育法は全て教職課程で必修ですが、全てが教職科目ではありませんでした。
法学は学部内共通の教養科目(選択)、政治学概論は学科の選択科目で2つとも卒業要件。
〇〇科教育法のみ純粋な教職課程ということで卒業要件にならず。
という考え方でしたよ。

もちろん大学さんによって扱い方が違うと思います。
読み替えという言葉に表れている通り、「タイトルが違っても内容が同じなら、うちの大学で開講している〇〇という科目として単位認定します」というものだと思います。

うちの大学ではこういう扱いだったと思います。参考までに。