ここから本文です

製鉄業界はJFE、新日鐵住金、神戸製鋼の三社が業界のシェアをほぼ独占する形に...

logicalkazusaさん

2016/3/216:45:12

製鉄業界はJFE、新日鐵住金、神戸製鋼の三社が業界のシェアをほぼ独占する形になっています。 JFEと新日鐵住金は合併・統合などを経ていますが、神戸製鋼は我が道を歩く形で、合併・統合とは無縁です。


製鉄業界における神戸製鋼の強みとは何でしょうか?
JFEや新日鐵住金に吸収される可能性はありますか?

閲覧数:
6,393
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hondaf1009さん

2016/3/618:57:35

神戸製鋼の強みはなんといっても建設機械とアルミ材事業ではないでしょうか。
ただその建設機械も中国経済の減退を受け厳しい情勢のようですが。

業界再編が常に謳われる鉄鋼業界で合併が発生される可能性はなくはないと思います。
もし吸収されるならJFEじゃないでしょうか。
メインバンクが共にみずほなのでやりやすいと思います。
基本的に合併話が進んだ場合、銀行が主体となって動くので資本関係より銀行筋の動きが重視されやすいと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/6 21:48:39

なるほど!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。