ここから本文です

新型火災共済の告知について教えてください。 近々家のローン払い終了と共にロー...

son********さん

2016/3/305:16:39

新型火災共済の告知について教えてください。
近々家のローン払い終了と共にローン期間中契約した火災保険の期限も終了するので。新しく県民共済の新型火災共済に入ろうと思い申込書を見ている

のですが、解らない所があり質問させてください。
申込書の告知事項についての質問の一つなのですが、かなり無知な質問ですみません。

過去5年以内に床上浸水や風水雪害等により20万円を超える損害を被った事がある。
(1)はい(修復済み・未修復)(2)ない

の質問なのですが、過去に台風被害で屋根の瓦を今現在入っている三井住友海上火災保険さんにお金を出してもらい、修復してもらったことがあるのですが。
この場合(1)はい(修復済み)でいいのでしょうか?
それとも、修理代は出してもらったので金銭的損害にはなってないので、(2)ないが正しい書き方でしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/3/308:29:00

修復済みでいいと思いますよ。県民共済は返礼金があるので入るといいですよ。電話で確認できませんか?

  • 質問者

    son********さん

    2016/3/401:18:46

    はい、修復済みでいいのですね。とても助かりました、ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2016/3/4 01:19:41

ありがとうございました!

「床上浸水 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sac********さん

2016/3/323:19:34

1)はい、になります。

20万円以上の修理費用が掛かったのなら。

新型火災共済は、火災保険とは異なり、「風水害」の補償内容が大きく異なるのでご注意下さい。その分保険料は安めに設定されています。

例えば一部損壊で損害額が10万~20万円の場合、一律5万円です。
20万~50万円の場合、保険金額(加入金額)2000万円以上→20万円
2000万円以下→1%
50万円~100万円 2000万円以上:40万円 2000万円以下:2%

仮に風水害で全壊しても、2000万円以上:600万円までしか補償は受けられません。

※過去の損害額はいくらでしたか? 保険金額は建物いくらになっていますか?
その事故で一度計算してみて下さい

案外知らずに加入されている方多いですよ。

理由もなく安い保険(共済)は、ありません。