ここから本文です

現在、個人事業主として働いています。確定申告での旅費交通費について質問です。 ...

kob********さん

2016/3/307:03:48

現在、個人事業主として働いています。確定申告での旅費交通費について質問です。

私は講師業をしており、1社からは「給与プラス交通費」が振り込まれ、3社からは「報酬(交通費を含む)」を

得ています。

⑴つまり、4社からそれぞれ交通費を得ていますので、移動交通費は0円と考えていいですか?

⑵また、自身でもセミナーを開催したり、勉強のためにセミナーに参加したり、コンサル業をしたりしますが、その場合は移動交通費が発生するので移動交通費が計上されると考えてよろしいでしょうか?

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iev********さん

2016/3/307:08:54

1. 実費でかかった金額分を、報酬(あるいは給与+交通費)から旅費交通費として引いて経費へ組み込むことができます。

2. その通りです。


領収書やメモなどで後から支出の確認ができるなど違法でなければ、経費を多く計上できるのが個人事業主のメリットかと思います。尤も、住宅ローン審査のためなど、所得を多く計上するために経費を圧縮する方もいらっしゃいますが。

いずれの場合も、ご質問の交通費は経費へ計上することが可能です。

質問した人からのコメント

2016/3/3 07:40:50

とても詳しくお答えくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_m********さん

2016/3/307:10:15

①私なら所得は押さえたいので給料仕訳次第では、旅費交通費に出来そうな限り、収入より経費勘定で処理します。

②プライベートではなく、開業事業によるものであれば大丈夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる