ここから本文です

【派遣社員が、会社都合で退職するためには?

dre********さん

2016/3/313:38:19

【派遣社員が、会社都合で退職するためには?

現在パソナ派遣社員として勤務しているものです。
この3月末で契約が終了となるのですが、今の自分が会社都合扱いとしてもらえるのかどうか、質問させてください。

--------------------------

経緯と現状

▼2015年7月から勤務開始。もともとは2015年12月末契約終了予定だった。

▼先方からの打診により、2016年3月末まで延長。

▼4月以降も続けられないかと派遣先部長から聞かれたが、週3日(現在週4日勤務)ならば継続できます、と回答
(私から契約終了の希望を伝えたわけではありません)

▼部長より、週3日ならば他正社員を雇うという話となったので、残念ながら…ということで契約更新はなしということに。

▼現在パソナ側に、担当営業様に、他仕事を紹介してください、と伝えて待機しているところ。

--------------------------

以上の経緯ですが、私から契約期間中に退職の意向を伝えたわけではないので、
会社都合となるという理解でおります。
間違いありませんでしょうか。

また、会社都合とするために、離職票を自分から請求しないようにと、ネットなどの情報で伺っています。
(契約終了による退職でも、自ら離職票を請求した場合は自己都合になると)

パソナからは、「離職票はマイページからご自身で申請してください」といわれましたが、
これは自ら申請せず、パソナから送られてくるのを待てばよいのでしょうか。

パソナは自分で請求してと言う限り、みずから請求しないと離職票はずっと送られてこないのでしょうか。

そのほか、会社都合とするために、具体的にとるべきアクションがあればぜひ、教えてください。

急ですので、500ポイント差し上げます。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2016/3/316:08:08

正直、自己都合か特定理由離職とされるか微妙ですね。
ご自分から更新できないと言っていない、と主張されていますが、現契約条件(週4日勤務)では更新できないと派遣先に伝えられたのですよね。

特定理由離職者とされるのは、契約が更新される可能性があり、労働者が更新を希望していたという前提があります。
主さんの場合、現契約では更新が難しいという申入れがあったため、特定理由とは認められないと思います。

先の回答者さんが指摘される通り、派遣会社の対応しだいでしょうね。
私ならNG出すけど。

ネットで「自ら離職票を請求した場合は自己都合になる」って言われますが、こんな事は無いでしょうね。
だいたい離職票を要求しないと出さない派遣会社が多いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パソナ の求人情報(20,706件)

三島・伊豆エリア 営業所内で一般事務のお仕事です
  • パソナ・沼津
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県清水町
DOMO!NET
介護職 有資格(施設介護)スタッフ
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県芦屋市
イーアイデム
一般事務・OA事務 群馬の事務ならパソナ◆一般事務/営業事...
  • 株式会社PASONA(北関東エリア) パソナ・高崎
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 群馬県太田市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
インターンシップ 【最高難易度インターン】7days INTERNS...
  • 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 新卒採用チーム
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
キャリアインターン
株式会社パソナデジタルソリューションズ【Webエンジニア(...
  • 株式会社パソナデジタルソリューションズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
葵区エリア 大手不動産での事務業務のお仕事 期間限定
  • 株式会社パソナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET
【長岡天神】グループホームでの介護業務
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
営業・企画営業・ラウンダー 建設業界 直接採用の可能性あ...
  • 株式会社パソナ パソナ・甲府 パソナ・甲府
  • 派遣
  • 時給1,320円〜
  • 山梨県甲府市中央
はたらこねっと
藤枝エリア 専門知識不要 部署アシスタントのお仕事
  • 株式会社パソナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,260円〜
  • 静岡県藤枝市
DOMO!NET
静岡マチナカ 7月スタート 総務事務のお仕事 高時給
  • 株式会社パソナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,310円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2016/3/314:09:04

たぶんですが、契約満了の会社都合かなあ?と思います。
私自身も半年働いて、その少し前に先方から「正社員志向の人間はうちにはいらない云々と」ようは私から辞めるようにいえと脅されたことがあります。
自分から退職といえば自己都合になるので絶対に言わず、結果として、会社から退職してくれと言わせました。結果として契約満了の会社都合にしてもらいました。

○営業担当に自分から退職といっていないことを伝え、契約満了の会社都合であると念押しする。(営業なのでわからないと断られると再度念押しするか担当の部署に確認させるとか自らするとかやったほうがいいと思う)
○ハローワークにTELし、派遣元から、(離職票をもらうまでの間1か月またないといけなかったかと)仕事を紹介されると”自己都合”になるといわれました。紹介することについては、TEL、メール(一方的に)送られてもなるかもしれないとも言われたので、紹介してほしい仕事を絞りました。自分の住所地を管轄するハロワに聞いてください。(最終的に認定するのはそこなので)

○結果として紹介されずそのまま契約満了の会社都合で退職できました。

パソナのことはわかりませんが、直接TELしやり取りをされたほうがいいと思います。

che********さん

2016/3/313:45:26

この場合、自己都合になるのでは??

契約満了は会社都合にならなかったような気がします。

会社都合というのは、契約期間が終了する前に契約を切るという場合だと思います。
あなたの場合、契約満了で、延長しなかっただけ。だと思うので。

請求しなくても離職票は送られてくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる