「ハイブロウ」ってどういう意味ですか?

「ハイブロウ」ってどういう意味ですか? 某書で「ハイブロウ」という言葉を目にしたのでが、調べてみても普通の辞書に意味が載っていません。どういう意味か教えてください!!

日本語30,026閲覧

ベストアンサー

11

名詞では 知識人とか教養人。 あるいはインテリぶる人 形容詞として 知的で教養のある インテリ向きの といういみです。 High brow で、引いてみてください。 対象語は ロウブロウです。 ジーニアス英和辞典に出ていました。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。本で読んでて意味がわからなかったので回答いただきすっきりしました。

お礼日時:2008/4/5 13:10

その他の回答(2件)

0

『広辞苑』 ハイ‐ブラウ 【highbrow】 (1) 学問・教養のある人。知識人。 (2) 知識・教養を鼻にかける人。 『大辞林』 ハイブロー 4 [highbrow] (名・形動)〔ハイブラウとも〕 (1) 学問・教養のある人。知識人。また、知的で高級なさま。「―な議論」 (2) 学問・教養を鼻にかける人。