ここから本文です

〔俳優・松方弘樹(73)の病名「中枢神経系原発悪性リンパ腫」(極めて珍しい難病)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

indianlegend3さん

2016/3/316:37:20

〔俳優・松方弘樹(73)の病名「中枢神経系原発悪性リンパ腫」(極めて珍しい難病)〕
(デイリースポーツ 2016年3月3日)

http://www.daily.co.jp/gossip/illness/2016/03/03/0008856074.shtml
脳腫瘍の疑いで都内の病院に入院している
俳優の松方弘樹(73)が、
検査の結果「脳リンパ腫」と診断されたことが2日、わかった。
主演舞台や出演コンサートを主催する
「夢グループ」が同日、ファクスで発表した。
専門家によると、脳リンパ腫は悪性腫瘍で、
症例の極めて少ない難病。
松方の所属事務所は、来週から投薬治療に入り、
秋口の仕事復帰を目指す方針であることを明かした。
体調不良を訴えての入院から2週間、
松方をむしばんだ病は、
脳腫瘍の中でも極めて珍しい、脳リンパ腫と診断された。
正式名称は「中枢神経系原発悪性リンパ腫」。
玉川病院の芳賀高浩医師によると、
リンパ組織ではなく中枢神経系で発生するもので、
免疫力が低下した際に罹患(りかん)しやすいという。
2月23日に脳腫瘍の疑いで長期療養を発表した松方は、
同25日に針などで脳内の細胞の一部を採取する
「生検」を受けていた。
所属事務所は、この日、今後の治療方針について
「生検で頭に開けた穴が今週中にふさがる予定で、
来週から投薬治療に入る」と説明。
「担当医は秋口には完全治癒すると自信を見せています」
とも語った。
当面は予定されていた仕事はすべてキャンセルし、
治療に専念することになる。
松方は医師から診断結果を告げられた際、
動揺もなく穏やかな様子で聞いていたという。
また、今秋の仕事復帰へ向けても
「(担当医を)信じて頑張る」と前向きな姿勢だという。
報道各社へのファクスでも
「皆様方からいただいております心温まる激励を糧に
一日も早く病を乗り越え元気な姿をご報告できるように
と闘病生活への意気込みを語っております」とされていた。
芳賀医師は脳リンパ腫の治療について
「組織に染みこんでいく腫瘍のため、
手術での全摘出はほぼ不可能」と説明。
その上で「体力があると思うので、
本来行うべき標準治療ができると思う。
この腫瘍は治療反応が非常によく、
標準治療は約半年で一段落するので、
秋には仕事復帰や通常の生活ができる可能性は高いでしょう」
と話した。
再発率の高い病気のため、
完治に至るには困難が待ち受けている。
当たり役の「遠山の金さん」では諸悪をくじき、
プライベートでは300キロ超のマグロとも格闘してきた松方。
もう一度舞台に立つ、その思いを胸に、
人生最大の格闘に入る。

~松方脳リンパ腫だった【FAX全文】~
(デイリースポーツ 2016年3月3日)


***

〔俳優・松方弘樹(73)脳腫瘍の疑いで長期療養へ〕
(スポニチアネックス 2016年2月23日配信 )
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215623794...
でも補足で触れたように、

都内〔杏林大学医学部脳神経外科〕
http://plaza.umin.ac.jp/~kyorin-n/ope/akuseishuyou.html
2011年内に杏林大学附属病院脳神経外科で治療した
原発性悪性脳腫瘍症例の治療実績は以下の通りです
(即ち、髄膜腫・下垂体腺腫などの良性脳腫瘍や、
転移性脳腫瘍の症例は除外されています)。
全体的には2000年以降継続している
診療数の増加傾向が依然2011年でも認められています。

全診療症例は232例で,前年から16症例増加しました。
実治療症例数も117例と2010年に引き続き、
年間100例の大台に乗る治療数となり、
6年前からの倍増状態が継続しています。


新規治療症例は71例と、
2007年から2010年までの50弱の症例数での推移から
一気に増加しました。


特に、最も治療困難な膠芽腫症例が
前年の39症例から48症例に増加し、
更に新規症例が30例とほぼ倍増しています。
神経膠腫の継続症例も含めた診療症例数は
160例、治療症例は85例、新規の治療症例は52例でした。

また、中枢神経系原発悪性リンパ腫(PCNSL)症例も
診療数32例、実治療例19例、新規症例数12例も
過去最多を記録しています。

***

他病院は↑リンク先を参照して頂くとして

少なくとも、
都内〔杏林大学医学部脳神経外科〕
のデータを見る限り、

>中枢神経系原発悪性リンパ腫(PCNSL)症例も
診療数32例、実治療例19例、新規症例数12例も
過去最多を記録しています。

特に明らかに1F事故後に、激増傾向。

つまり、
都内においてさえ、
脳腫瘍の中でも極めて珍しい、脳リンパ腫
〔正式名称「中枢神経系原発悪性リンパ腫」〕
が激増しているということ。

一般的には、
罹患率が
10万人に1人と言われる「脳腫瘍」
更に、その「脳腫瘍」の中でも
非常に稀有な疾患、
100万人に1人と言われる
「中枢神経系原発悪性リンパ腫」
が2011年~20112年あたりから、
激増しているということは、
補足でも触れたスイス・ベルン大学が
2015年2月末に発表した
研究報告にもあるように、
特に都内における1F被曝影響が
かなり深刻であることを示唆してるのでは?

補足子どもの低線量被曝
〔スイスで低線量被曝と小児ガンのリスク研究 大きな反響〕
(2015年4月23日)
http://www.swissinfo.ch/jpn/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E4...
福島第一原発事故以降、
低線量被曝による
小児ガンのリスクは欧州でも関心を呼んでいる。
こうした中、スイス・ベルン大学が
2015年2月末に発表した研究は、
低線量でも線量の増加と小児ガンのリスクは正比例だとし、
「低線量の環境放射線は、すべての小児ガン、
中でも白血病と脳腫瘍にかかるリスクを高める可能性がある」
と結論した。
毎時0.25マイクロシーベルト以下といった
低線量被曝を扱った研究は今でも数少なく、
同研究はスイスやドイツの主要新聞に
大きく取り上げられ反響を呼んだ。

中枢神経系原発悪性リンパ,脳腫瘍,PCNSL,杏林大学医学部脳神経外科,松方弘樹,医療法人社団,杏林大学医学部付属病院

閲覧数:
4,470
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/801:59:10

病院別 脳腫瘍の治療実績順位 って言うデータでは
杏林大学医学部付属病院は全国で【56位】なんだが、
どうしてインディアンはこんな下位の病院からデータを
抜き出して来たのかね?w
(出典:https://caloo.jp/dpc/disease/555

1 神奈川県 独立行政法人労働者健康福祉機構 横浜労災病院 568 40 528
2 愛知県 名古屋共立病院 561 13 548
3 大阪府 大阪市立総合医療センター 520 96 424
4 静岡県 医療法人社団平成会藤枝平成記念病院 517 97 420
5 北海道 社会医療法人医仁会 中村記念病院 489 52 437
6 大阪府 医療法人寿会 富永病院 440 97 343
7 千葉県 千葉県循環器病センター 434 - 434
8 宮崎県 藤元総合病院 395 30 365
9 京都府 京都大学医学部附属病院 389 117 272
10 東京都 NTT東日本関東病院 387 46 341
11 愛知県 小牧市民病院 376 27 349
12 茨城県 医療法人社団浦川会勝田病院 333 - 333
13 東京都 東京女子医科大学病院 331 206 125
13 兵庫県 独立行政法人労働者健康福祉機構関西労災病院 331 51 280
15 茨城県 筑波大学附属病院 309 104 205
16 東京都 東京医科大学病院 300 158 142
16 京都府 医療法人清仁会 洛西シミズ病院 300 - 300
18 東京都 国立研究開発法人 国立がん研究センター中央病院 298 75 223
19 石川県 医療法人社団浅ノ川浅ノ川総合病院 289 24 265
20 静岡県 静岡県立静岡がんセンター 286 84 202
21 千葉県 医療法人社団 誠馨会セコメディック病院 284 - 284
22 鹿児島県 医療法人慈風会 厚地脳神経外科病院 282 22 260
23 東京都 日本赤十字社医療センター 266 54 212
24 岡山県 一般財団法人操風会岡山旭東病院 262 31 231
25 沖縄県 琉球大学医学部附属病院 258 66 192
26 福島県 一般財団法人 脳神経疾患研究所 総合南東北病院 250 68 182
27 大阪府 大阪市立大学医学部附属病院 235 100 135
28 長野県 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院 229 - 229
29 大阪府 医療法人春秋会 城山病院 221 13 208
30 広島県 広島大学病院 220 63 157
31 福岡県 福岡和白病院 217 15 202
32 宮城県 東北大学病院 214 117 97
33 東京都 慶應義塾大学病院 213 143 70
34 静岡県 医療法人社団 伊豆七海会 熱海所記念病院 212 - 212
35 栃木県 獨協医科大学病院 210 76 134
36 福岡県 社会医療法人 天神会 新古賀病院 203 30 173
37 東京都 東京大学医学部附属病院 197 59 138
38 大阪府 大阪大学医学部附属病院 196 83 113
39 広島県 脳神経センター大田記念病院 193 42 151
40 新潟県 新潟大学医歯学総合病院 192 113 79
41 埼玉県 埼玉医科大学国際医療センター 186 57 129
41 奈良県 社会医療法人高清会高井病院 186 16 170
43 大分県 永冨脳神経外科病院 181 - 181
44 福岡県 九州大学病院 179 76 103
45 秋田県 秋田大学医学部附属病院 173 59 114
46 愛知県 藤田保健衛生大学病院 170 90 80
47 奈良県 奈良県立医科大学附属病院 168 55 113
48 東京都 東京都立駒込病院 165 65 100
49 愛知県 名古屋大学医学部附属病院 163 89 74
50 北海道 北海道大学病院 162 61 101
51 東京都 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 161 43 118
52 滋賀県 医療法人社団昴会 湖東記念病院 160 32 128
53 青森県 黒石市国民健康保険黒石病院 159 - 159
54 兵庫県 神戸大学医学部附属病院 157 108 49
55 東京都 順天堂大学医学部附属順天堂医院 156 129 27
➡56 東京都 杏林大学医学部付属病院 149 68 81

病院別 脳腫瘍の治療実績順位 って言うデータでは
杏林大学医学部付属病院は全国で【56位】なんだが、...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/3/505:38:33

ー^_^〜
そうゆう重大な検査は複数の病院で検査するべきでは?

「大丈夫かなぁ」は絶対禁物。
ー^_^〜

2016/3/316:55:09

~上記訂正~

>100万人に1人と言われる
「中枢神経系原発悪性リンパ腫」
が2011年~20112年あたりから、



100万人に1人と言われる
「中枢神経系原発悪性リンパ腫」
が2011年~2012年あたりから、

~上記訂正~

>100万人に1人と言われる
 「中枢神経系原発悪性リンパ腫」...