ここから本文です

『早い』と『速い』ですが、時間が経つのがはやい。という時は、どちらでしょうか?

pinky_girl_pinkyさん

2008/3/3023:22:18

『早い』と『速い』ですが、時間が経つのがはやい。という時は、どちらでしょうか?

辞書をいくつか調べてみたのですが、『速い』の方ではないかと。
今までずっとなにも思わず『早い』を使っていました。

自信がありません。

わかる方教えてください。

閲覧数:
67,781
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jvuyfghlokjさん

2008/3/3023:24:01

「早い」です。

「早い」は時期的なもの
「速い」は実際にカウントできる速度のときです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「時が経つのは早い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2008/3/3102:16:07

スピードが速い、仕事の速い人
つまり、すみやかである。かかる時間が短い。
この場合は「速い」、他の場合は「早い」でよい、と
広辞苑にはあります。
「時間が経つのが速い」でよいのではないでしょうか。
「時間の経過」と「時間」は別物と思います。
例えば、「早朝」などは、時点であり、経過を言って
いるのではないと思います。

<田子>

aomikouさん

2008/3/3023:33:51

私も改めて考えたら迷いましたが・・・『早い』であっていると思います。
『速い』は速度としての『速い』以外に「動作が速やかである」という意味もありますが・・・
この場合の「時が経つのがはやい」は「時間経過が思っていたよりすぐに完了した」という意味ですから「午後十時になるまでの時間が早かった」「気が付いたら早くも十時だった」という時に使う『早い』と同様、『早』でよいのではないでしょうか。

時間に関する言葉を扱っているので混乱しますが、時間は「九時君が速く移動したから十時君になった」のではなく、「(自分の感覚よりも)早く十時君がやってきた」と考えればどうでしょう。

na_ko238さん

2008/3/3023:31:29

速い…スピード
早い…時間の経過
まだはやい

という感じではないでしょうか。
時間がたつのがはやいのはまぎらわしいですが、
時間が経つスピードなので「速い」だと思います。
しかし、最近はどちらも区別なく使うことが多いみたいですよ。

2008/3/3023:25:25

これは僕の感覚なので正確かはわかりませんが
運動としてのはやさが 速い
感覚や時刻としてのはやさが 早い
ではないでしょうか?

高速 早起き

などから考えましたが どうでしょうね(ぇ

僕もあなたの質問を見るまではあまり意識していませんでしたが 僕も自信ないですね^^;
多分あっているとは思うんですけどね~・・。 もう少し考えてみますか(苦笑