ここから本文です

ソフトバンク社債1000万円分の売却について。 昨年末に年利率2.13%のソフトバン...

wis********さん

2016/3/404:53:24

ソフトバンク社債1000万円分の売却について。

昨年末に年利率2.13%のソフトバンク社債を証券会社の方に薦められて購入しました。

年間20万円ほどの分配金を見込み、余裕資金で1000万円分購入したのですが、現在その社債が1010万円ほどの価値になっています。
購入してからやはり満期7年は長すぎたかと少し後悔していまして、今現在高騰している間に売却しようかと考えています。
社債を購入したのが初めてなのですが、1000万円分の社債を1010万円で途中売却した場合、手数料と税額はいくらになるのでしょうか。
証券会社の担当の方に聞くのが実は少し気まずいので(買ってすぐに売却の相談というのが…)詳しい方がおられましたら教えて下さい。

閲覧数:
13,547
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2016/3/413:42:02

私も同じ商品を持ってて、売却を検討していました。
でも損失がでるのでやめました。

まず、本当に1010万円ほどで売却できるかを、証券会社さんに確認してください。(確認後ならすみません)
パソコンで資産管理を見ての価値でしたら、そこから莫大な手数料なりなんなりひかれて、1000万を切ってしまう金額での売却になるのではと思います。
(みずほ証券だったら記載の単価のまま売れると聞きました。ほかの証券会社は記載の単価から手数料が引かれていたと思います。間違えていたらすみません)

証券会社さんによっては、購入後半年は売却不可というところもありました。
手数料を引いた売却の金額も証券会社さんによってまちまちなので、問い合わせをしなければわかりません。

もしも益が10万出ていたら、20パーセント税金が引かれます。
つまり2万ひかれます。

気まずくて聞きづらいのはよく分かりますが、社債の売却単価は、聞くしか方法がありません。今株が持ち直してきたようなので株にシフトしようと思うなど、理由をつけてはいかがでしょうか?
でもおそらく損失がでます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2016/3/822:53:15

証券会社は喜ぶと思いますよ。
なぜなら、手数料商売が証券会社の本質なので、
売却したら、別の社債などを進められると思います。

だから、遠慮なく、証券会社に相談してください。
大喜びするはずです。

gan********さん

2016/3/508:58:18

先ず、債券の売却についてですが上場国債など一部を除いては市場外取引となります。多くの証券会社では相対取引で証券会社が買い取る形となります。質問者さんがパソコンや残高照会で見ている単価は通常では気配値で売りたい方と買いたい方の中心値段と考えた方が良いでしょう。
一部の方の回答に債券には手数料が掛からないと思われているみたいですが、証券会社は慈善団体では有りませんから債券売買でも手数料は発生します。
但し、単価自体に手数料が含まれるので取られていないと錯覚している方がほとんどでしょう。
ソフトバンク債券など一般社債なら、概ね額面あたり80~100銭(会社によりスプレッドが違います)でしょうから、質問を拝見する限り額面を上回る売却は無理でしょうね。
売却の単価は各社で違いますので問い合わせは必要とは思います。

sha********さん

2016/3/422:36:19

社債の売買に手数料はかかりませんが、何を参考にされているかは分かりませんが、社債には株と違って、市場価格がない為、時価表示も怪しいと言うか、証券会社に買い取って貰える単価とは誤差があると思います。
本当に詳細な所は、証券会社に問い合わせをして、単価幾らで、受け取り金額幾らで売れるか?を確認しないと、正確な金額は分かりません。
税金は利益に対して20%ですが、円建債なら利益も僅かでしょうからあまり気にする額ではないと思います。
経験則的に言うと、残存年数の長いソフトバンク社債は、額面以上で売るのは難しいように思いますが、経過利子含めると、額面金額割れでもないかも知れません。これの、厳密な所は、お取引の証券会社に聞かないと分かりませんよ?
先の回答者様達が仰っておられるように、円建てで2%取れる債券はありません。
ソフトバンク債は、まぁ、社債として市場で調達する金利としては、異例ですし、ソフトバンクが返済する限りはその額面と利子が保証されています。
債務について2%金利が異例かと言えば、まぁ、そうでもないとは思います。。。
例えば、自動車とか住宅買ったローンが2%金利とか、カードローンが5%とか、リボ払いが20%とかあるから。
ソフトバンクとか、数年前には、2年5%とかの円建て社債も発行してたのだから。。。それはちゃんと利払いもされて、償還もされている。
まぁ、心配する事もないだろうし、金利良いからとは思うけど。。。
個人的には、何故かこの社債は幾ら金利良くても持ちたくないですね。
何でかって言うと、多分私はこの会社の株価を見てるからだと思います。。。
2000年に198000円、2008年に636円、今6000円。これに妥当な価値があるとは思えないんだよね。。。

bul********さん

2016/3/422:26:34

ソフトバンクの社債であれば、売れるときに売った方が得策です。
ご存知と思いますが、米国のスプリント買収で経営が苦しくなっています。
それでなくても、5兆円以上の有利子負債を抱える借金会社、早く処分されることをお勧めします。
日本では、怪しげな格付け会社をつかってソフトバンクの格付けをAなにがしに設定して債券を売りまくっていますが、ムーディーズ等の格付けではジャンク債(投資不適格)です。
この様な債権を7年も持つなど、恐ろしくて…

boo********さん

2016/3/416:50:38

仮に利益が出たとしても、現金化したら今の低い金利でしか稼げなくなる。替わりのものなどないです。

放っておけば2%超の金利が受け取れます。満期までに受けとる金利と今の利益を比較して、納得なら解約でも?

借金の多い企業はこの低金利はかなりプラスに働きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる