ここから本文です

東京では「歩いてる」を「歩ってる」と言うのですか?

mik********さん

2008/3/3100:53:39

東京では「歩いてる」を「歩ってる」と言うのですか?

閲覧数:
30,942
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2008/4/109:19:22

東北南部から関東一帯で使われる言い方のようです。
下記URLや、今回の回答者の方のご報告を見ても、東京を含む南関東で使われて
いることは確かなようです。

「歩く」はカ行五段活用動詞なので、「て」「た」などが下接する場合、共通語では
イ音便を起こして「歩いて」となります。しかし、東日本では促音便を使って「歩って」
という言い方をすることがあります。
(なお、「歩いてる」は口頭語(俗語)で、正しくは「歩いている」。「歩ってる」です。)

「行く」は、カ行五段活用動詞ですが、これも「行って」というように促音便を起こします。
こちらは方言ではなく、共通語内の特殊な例ということになります。

なお、関西方言では、促音便の代わりにウ音便が使われることがあります。こちらも
方言ですね。例 買(こ)うて(買って)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112303061

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2008/3/3123:14:36

わたしは50代で両親もわたしも東京の杉並生まれ、私も家族もあるってるっていってましたね

bit********さん

2008/3/3112:59:40

北関東あたりの方が使われていたのじゃないでしょうかね。

それにしても、関西の人が使っていたのですか???
関西のどの地方のご出身の方なのでしょうか

初耳なので向学の為に、どのあたりで使われているのか是非、聞いてみたいです。

h_a********さん

2008/3/3101:59:49

言います言います。東京でも埼玉でもないですが。

携帯でよく変換出来ない~ってなります。
そいや関西の友達にも言われましたわ。

nul********さん

2008/3/3100:58:49

「歩いて」を「歩って」と言うのは、東京北部~埼玉あたりの方言です。

ari********さん

2008/3/3100:57:04

聞いたことないです。
歩いてると言いますよ。