ここから本文です

庭付きの一戸建てを中古で購入したのですが、たくさんの花や樹が植えてあります。...

beh********さん

2016/3/412:51:36

庭付きの一戸建てを中古で購入したのですが、たくさんの花や樹が植えてあります。大きなもので八重桜やツツジ、ツゲ、などあります。粘土質の土壌なので腐葉土を漉き込みたいのですが根を痛めずに腐葉土を入れるには

どうしたら良いでしょう?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2016/3/415:10:19

もう木が植わって育っているところに漉き込まんでもいい。
掘れるところだけちょこちょこ腐葉土混ぜてもたかがしれてる。
マルチング代わりに3~5cmの厚さに腐葉土を敷き詰めるのが一番木が喜ぶ。
それで十分。
あと、やたらと木の周りを歩いて土を踏み固めないように、歩く場所を決めておいた方がいい。

質問した人からのコメント

2016/3/4 15:53:07

ありがとうございました。早速やってみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/3/415:37:09

粘土質だそうですが、どの程度の土質ですか? すでに植わっている植物の生育状態は? まともに育っているかどうかもわかりませんので回答できませんね。

hep********さん

2016/3/414:02:59

桜は知りませんがツツジやツゲは大きくなり過ぎて困るくらいです。少し根を切った方がサイズを抑えられそうですし、そもそも木の根は木の幹と同じ位硬く、スコップでは切れません。根に当たるとスコップが進まないだけです。それでみんな古い庭の抜根作業に手こずってます。
掘れる分だけ掘って腐葉土混ぜて下さい。

ghf********さん

2016/3/412:54:31

根は切っても大丈夫

肥料沢山やればいい

「腐葉土、粘土質」に関する質問