ここから本文です

レンズフィルターはレンズキャップの代わりにつけてスイッチONからの撮影やレンズ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/421:46:29

レンズフィルターはレンズキャップの代わりにつけてスイッチONからの撮影やレンズ交換時の時間短縮に使うもの、ということで解釈あってますか?

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2016/3/501:27:00

プロテクトフィルターはその名の通り、レンズ表面を傷から守るためのものです。ただしコレはカバンなどに入れているときに保護するものではなく、撮影時の事故等によって傷が付くのを防ぐという目的が主となります。

そのため、撮影の時間短縮に使うというものではありません。フィルターに傷が付けば写真に影響が出るので、結局フィルターを外したり、追加購入したりと負担ばかりが増えますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/423:56:42

フィルターというのはコンドームのようなものだ。

生の方が気持ちいいかもしれんけど、何かあったときのために予防くらいはするものだよ。

ben********さん

2016/3/423:24:41

レンズフィルター(プロテクター系のフィルター)は、主に撮影中にレンズを傷や汚れなどから守るために付けます。当然、フィルターに傷が付けば、それは写真にも影響します。ですから、撮影をしない時、カメラをカバンなどに格納している時は、フィルターに無意味に傷を付けないように、その上からレンズキャップをしておくべきでしょう。撮影可能状態までの時間短縮が目的なら、カメラが起動中に素早くキャップを外せるようなコツを掴むのが一番だと思います(慣れれば2秒くらいの間で十分可能でしょう)。

nav********さん

2016/3/421:52:30

いいえ、間違っています。