ここから本文です

今朝近所の人に家の犬がうろちょろするので(確かにたまに庭から出てしまうことが...

lam********さん

2016/3/509:11:21

今朝近所の人に家の犬がうろちょろするので(確かにたまに庭から出てしまうことが過去に3〜4回ありました。)これ以上管理不行き届きだったら保健所に連れてってもらうと脅されました。
ひどす

ぎます。
あり得ません。
精神的苦痛を被っています。
これは何罪なりますか?

補足すみません、書き方を間違えました。
連れて行ってもらうではなく連れて行くぞ!の誤りでした。
こちらの落ち度は勿論認めた上での質問です。
人の敷地に勝手に入って連れて行って殺されてしまう、ということをもし本当にやったらなに罪なるか分かる方がいらしたら是非教えて下さいい。

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2016/3/510:26:14

残念ですが、何罪にもなりません。
あなたの管理不行き届きです。
反対にあなたが訴えられるかも知れません。

庭から出てしまうことが過去に3〜4回ありましたと
ありますが、犬嫌いな人にとっては、1回でも嫌なものですし、
それが精神的苦痛です。

犬を飼われている人は、可愛いからこそ、家族だからこそ
他人に迷惑を掛けないように心がけています。
それが、飼い主の役目です。

もし、飼い犬が人にケガをさせたり、小動物を襲ったら
どうしますか?
それこそ処分するしかありませんよ。

飼い犬が可愛いなら、それなりの管理は必要です。

管理が出来ないのなら保健所に連れてってもらうというのは
脅しではありません。一般的な正論です。

きついことをいって申し訳ありませんが
あなたの犬は可哀想だと思いました。

質問した人からのコメント

2016/3/12 07:56:10

皆様のご意見の厳しさに驚きました。今時はこんなに神経質にならないと犬を飼う自由を守れないんですね。
もっと寛容であたたかく身守ってくれてもいいのでは?と思いますが犬嫌いな方かも知れないのですね。。
"犬を飼われている人は、可愛いからこそ、家族だからこそ...
それが飼い主の役目です。"
この言葉が胸に響きました。
愛のない近所のオバサン達に負けずに我が家の愛犬を可哀想な犬と呼ばれない為にも頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2016/3/515:46:53

近所の人の犬?
あなたの犬じゃなければ被害者はあなたじゃないですよね。

何の罪に問われるか?
何もなりません。

だってあなたの、持ち物じゃありませんから。
保健所の人は通報があったから公務を執行したにすぎません。

sak********さん

2016/3/515:39:55

家から抜け出した時点で、あなたの飼い主としての責任が問われるだけですよ。

近所の方に何ら落ち度は、ありません。

あなたが非常識なだけです。

他の回答者様の仰る通り。抜け出られるような状態のまま、放置しないでください。

ani********さん

2016/3/509:18:17

あなた側の方に、過失がありますよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画