ここから本文です

教えてください。

mai********さん

2016/3/517:35:04

教えてください。

平成28年3月2日に一旦停止で違反切符を切られました。

平成28年4月12日に更新で、ブルーの5年になります。

その次の更新が平成31年4月12日なのですが、仮に今後無違反だったとして、私は次もブルー5年ですか?

更新の年の誕生日から遡って41日前から5年間無違反が、ゴールド免許になる条件のようですが、数えたら3月2日はちょうど41日前なのです。

なので、平成31年の更新でもブルーの5年になることに間違いないということですよね?

ゴールドに戻れたら嬉しいなという希望もあり、質問してみました。

よろしくお願い致します。

補足すみません、次の次の更新は平成31年ではなく平成33年でした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/3/715:23:10

不正確な回答に振り回されて
いらっしゃいますね。
免許証の種類は下記です。

■グリーン3年免許
■ブルー3年免許
■ブルー5年免許
■ゴールド5年免許
です。

よってブルー5年免許は存在します。
現に私がそうですから。
グリーン3年免許は初心者に発行される免許ですので、
ブルー・ゴールド免許の条件は下記となります。

■ゴールド5年免許(優良区分)
:免許更新年のお誕生日以前
:5年41日間以上
:無事故無違反

■ブルー5年免許(一般区分)
:免許更新年のお誕生日以前
:5年41日間で
:3点以下の軽い違反1回のみ

■ブルー3年免許(違反者区分)
:初回更新
または
:免許更新年のお誕生日以前
:5年41日間で
:2回以上の違反がある、もしくは4点以上の違反がある

質問者さまのお誕生日が不明ですが、
今回の違反が5年後のお誕生日の5年41日前なので、
次回更新は、このまま無事故無違反でも、
残念ながらブルー5年免許です。

  • 質問者

    mai********さん

    2016/3/715:32:15

    とてもわかりやすく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。
    やはり、41日前は含まれますよね…
    ずっとモヤモヤしていたので、すっきりしました。ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/3/7 15:33:11

御丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/3/609:58:37

ブルー免許から五年間無事故、無違反ならゴールドに戻るのか?


戻りません。

4月の免許更新の時に違反者講習1時間を受けてから五年間無事故、無違反でなければゴールドになりませんから。

6年後の免許更新の時にゴールドに戻ります。

頑張ってください。