ここから本文です

1歳2ヶ月で虫歯 1歳2ヶ月の赤ちゃんの前歯に虫歯が出来ました。甘いものは食べ...

yu_********さん

2016/3/519:15:22

1歳2ヶ月で虫歯

1歳2ヶ月の赤ちゃんの前歯に虫歯が出来ました。甘いものは食べたり飲んだりさせず、歯磨きは頑張ってやっていたのに、可哀想なことをしてしまったという申し訳ない気持ちで一

杯です。

歯医者からは夜の授乳が1番の問題と言われました。
元々歯が弱いらしく、食べ残しがついたまま夜の授乳を繰り返したことによりなったのでしょうと…。

質問ですが、今の状況では、フッ素と歯磨きを徹底して食生活をしっかりさせることで経過観察と言われました。

虫歯は小さい点のような穴と歯と歯茎の境目に歯石が少し削れた感じの二本ですが、穴を埋めることをしないで良いのでしょうか?
授乳は辞めたくないのですが、やはりやめた方が良いのでしょうか?

しっかり反省しておりますので辛口コメントは差し控えていただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,640
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruu********さん

2016/3/519:43:14

やめた方がいいです。
うちの息子は虫歯にはなりませんでしたが、1歳3ヶ月で虫歯菌がとても多いと言われて2ヶ月後には断乳しました。
食器の共有もしてなかったし、歯磨きもしっかりしていました。

その後2歳になる前に再度虫歯菌の量を調べましたが、問題のないレベルになりました。
甘いものを含めていろいろ食べるようになったにもかかわらずです。
夜間の授乳ってそれだけのリスクがあるんですよね。元々唾液が多い子とか歯の強い子ならいいんですけどね。
歯科医はプロですからアドバイスに従って後悔はないと思いますよ。

  • 質問者

    yu_********さん

    2016/3/822:35:06

    回答ありがとうございます。

    虫歯菌調べてもらえるんですね。歯医者に聞いてみたいと思います。
    授乳のリスク大変勉強なりました。

    ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2016/3/520:42:51

既に1歳過ぎているのでしたら夜の授乳は止められても良いのでは。

夜、遅い時間の飲食をしなければ夕食後にしっかりと歯磨きしてあげることも十分可能になり、今後の虫歯も抑えやすくなるでしょう。

もしも遅い時間に泣くようなことがあっても授乳は止められて、おしゃぶりを吸わせてあげている方が唾液を多く出せますから虫歯の抑制の為にも唾液を多く出させた方が効果的です。

ご存じだろうとは思いますが、お子さんに使用するフォークやスプーンやストロー等もご家族と同時使用するとご家族の虫歯菌をうつしてしまうことになりますので、今以上に菌を増やさない為にも完全に使い分けなさった方が良いですよ。

nik********さん

2016/3/519:50:14

うちの子も同じくらいの年齢のとき

夜寝る前のミルクのせいで

前歯4本が虫歯になって

しまいました。歯医者に行きましたが、

この年齢での治療は難しいと言われ、

虫歯進行止めの薬のサホライドを

塗ってもらい終了。でもサホライドは

色が黒くなるので、やった後で後悔しました。

でも、そのおかげか、虫歯はそれ以上

ひどくならず、もうすぐ5歳になりますが、

虫歯はそれ以上増えていません。


歯医者に行ったあとは、やはり

子供のために夜のミルクはやめました。

あと、寝る前の歯みがきはなるべく

行うようにしました。


虫歯というのは、寝てる間に

繁殖するようなので、

寝る前の授乳はやめた方が

いいと思います。

寝る前に歯みがきしても、

その後授乳してしまえば、

全くの無意味になってしまいます。


これ以上虫歯を増やさないために、

思いきって、夜の授乳は卒業させましょう。