ここから本文です

福知山線脱線事故って、一番後ろの車両の車掌は様子がおかしいと思わなかったんで...

アバター

ID非公開さん

2016/3/522:30:54

福知山線脱線事故って、一番後ろの車両の車掌は様子がおかしいと思わなかったんでしょうか?

電車って、前後での、やり取りはできないんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/3/1102:50:45

残念ながら、あの事故列車のM車掌はダメな人材だったのです。
過去に運転士登用試験に幾度か落ちている人。
車掌としても「優等組」や「指導班」から外され、いちおうベテランながら特急乗務も新人の見習い車掌を指導する立場からも外されていた人。
しかし、あの事故を起こした頃のJR西日本は、優秀な人材が冷や飯を食わされていたブラック企業状態。
優秀な人材は時には上司にも意見を言う。
そういう優秀な人材が「飛ばされる」。
ダメ人間はただ上司のいう事を聞くだけの「イエスマン」になりやすい。
当時のJR西日本の要職はイエスマンで固められていた。
結果、人材が枯渇していたので高見(運転士)やM車掌のような出来損ないでも乗せてないとダイヤが維持できなかった。
M車掌は過去に自分のミスを運転士に庇ってもらって処分を免れた経験がある。
そのため年下の運転士にもヘーコラしていた。
事故列車の運転士はあの事故前に2度も停止位置を大幅に行き過ぎるミスをしていた。
まともな車掌なら、相当な警戒心をもって乗務していたであろう状況。
しかし、過去にミスを庇ってもらったという「借り」があったM車掌は、伊丹駅での大幅なオーバーランについて、本来なら正直に報告すべきところを、運転士から頼まれて、僅かな距離の行き過ぎてあったと指令所に虚偽の報告をした。
僅かな行き過ぎにしては遅延時分が大きい事を指令員から突っ込まれている最中に脱線した。
ちなみにその会話は運転士にも聞こえる構造になっている。高見も当然ながらこのやりとりを聞きながら運転していた。
また乗務員室には車内連絡電話(インターホンとは言わない)で通話が可能。
それどころか車掌が非常ブレーキを操作することもできる。
しかしMはそういう機転がきく車掌ではなかった。
それどころか事故後に車掌が真っ先に行う義務がある列車防護も、負傷者の救護もせず、妻に私用電話をかかるなどふざけた行動をとっていた。
Mは事故後に左遷されたが、これを不服として裁判所に訴えた(当然敗訴)。
ちなみに事故当日、ボウリングのリクリエーション行事を予定通り実行して批難を浴びたJR西日本 天王寺車掌区は高見とMの出身職場。
過密線区で列車遅延が多発している路線を受けもっており、駆け込み乗車を阻止する見切り発車の常習。しかもそれが当時のJR社内では高評価を受けていた。
反面、区員はストレスが溜まり集団ヒステリー状態だった。
ご遺族様、被害者様には不快な内容を含んだ投稿である事にはお詫び申し上げますが、当時のJR西日本の事情を知って頂きたく回答致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福知山線脱線事故 車掌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2016/3/616:47:49

以前車掌をしておりました。
オーバーランや速度オーバーでいつもと違うまたは運転士の様子がおかしい感じは勿論あったと思います。
しかし走行中の電車を速度が早い気がする......というだけで非常停止を掛けるのはなかなか勇気のいることです。状況も遅延状態にあり運転士が定時に戻すためいつもより速いんだ......という認識しかなかったのだと思います。
ちなみに前後のやり取りはブザーやインターホンで可能です。

s_n********さん

2016/3/610:19:32

電車は乗務員室でのやり取りはブザーと電話で出来るけど、
まさか運転中には やれないだろう?
オーバーランの後、停車中には やりとりがあったようだけど。

だから速度出しすぎでも相談することは出来ない。
明らかにおかしいと「分かれば」、非常停止手配ぐらいはできるが...。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる