ここから本文です

パワーステアリングなしの車について...

mem********さん

2016/3/601:38:21

パワーステアリングなしの車について...

今月中にパワステ無しのミラウォークスルーバン(L70フェイス)を納車することになりました
初めての車で、パワステ無しの車の上手なハンドルさばきを教えて頂きたいです
例えば、止まったままハンドルを切ったら壊れたりしますか?
エンジンを切ったままハンドルを切ったらマズイですか?
交差点での右左折は、基本徐行(10km/h未満)で、その速度粋でうまくハンドルは、切れますか?
他にもパワステありの車と違った点、気を付けた方が良い点あれば教えて下さい
軽の旧車好きの方やパワステなしの旧い車を今でも実用されている方、昔パワステ無しの軽に乗ってた!って方、ミラ大好きな方、回答お願いします。
ちなみに僕は、まだ免許は、持っておらずもうすぐ本免試験...と言ったところです
今更他の車に変える気は、ありませんあのデザインでなければダメなんです。

補足沢山の経験者の方々にご回答頂き大変嬉しく思っております
砂利道などのハンドルを取られやすい所だとパワステありよりもショックが大きいですか?
答えて頂ける方教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/3/602:41:09

基本的には、特に身構える必要はありません。
パワステが付いていない理由は、それで操作に困ることがないからです。

据え切り(停止状態のハンドル操作)は避けるべきです。
しかしその理由はタイヤや操舵系への負担が大きいからであって、パワステの有無に関係ありません。
もちろん狭い場所での幅寄せなど、どうしても必要な場面では据え切りせざるを得ませんから、そのときは重いのですが、それは特殊な状況です。

普通の状況において、パワステ車にできてノンパワステ車でできない動きがあるとすれば、片手だけでくるくるハンドルを回すような扱い方くらいだと思います。
(教習中にやれば減点対象ですが、現実では多くの人が行っています)

これは、もちろんハンドルを回す力が要るから難しいというのもありますが、同時にキックバックも強くなるからという事情もあります。
ハンドルを取られる力とか、カーブを曲がりきったときにハンドルが自動復元する力が強いので、片手だと耐えられないことがあるのです。

結局、基本どおり両手でハンドルを回せばよいという結論になります。
その意味では、教習所式のクロスハンドルは回している途中が片手になるので、送りハンドルにしたほうが良い場面もあると思います。

• 質問者

mem********さん

2016/3/611:13:00

僕は、まず片手運転は、しないと思います。
    危なっかしくてできません
    ところで気になったのですがキックバックとは、何でしょうか?
    無知ですみません。教えて頂ければ幸いです
    為になる回答ありがとうございます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/9 07:19:10

パワステ無しは、ハンドルが重い...しか知らなかったのですが
皆さんから頂いた回答を見て、パワステ無しは、ハンドルが重いの他にわだちにハンドルを取られやすいとかキックバックが強いとか、動くとハンドルが軽くなるなど知らなかった事を知ることができました
皆さんのお陰です
納車しましたら、皆さんの回答を思い出し、気を付けて運転したいと思います
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2016/3/608:38:22

重ステの強みは直線走行中にパワステのように左右に切りながら調整するけど、重ステはそれをあまり必要が無いのがいい

だけど車庫入れのような車が動いていない時なんかハンドルを切るのは相当力が必要
動きながら切り返しすればいいけどね

重ステを乗ったことがあると言ってもMRのビートだから余り参考にならないと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asd********さん

2016/3/605:25:10

結論からいけば少しでも動いていれば軽々まわります。
むしろ余計な介入がない分ダイレクトで楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2016/3/602:58:25

>例えば、止まったままハンドルを切ったら壊れたりしますか?

壊れません

>エンジンを切ったままハンドルを切ったらマズイですか?

キーのポジションがonであればエンジンがかかっていなくてもハンドルロックはかかりません。マズイの意味がわかりませんがパワステなしの車ですからエンジンがかかっているかどうかは関係ありません。

>交差点での右左折は、基本徐行(10km/h未満)で、その速度粋でうまくハンドルは、切れますか?

うまく操作できるかどうかは、あなた次第。私の経験では、ちょっとでも動いてる状態なら問題ないと思います。

蛇足になりますが。元々パワステなしの車はサスペンションがそれを前提に設計されているので、動きながら操舵すれば普通に運転できます。
問題は(同じ車種が全て)パワステ標準装備の車のパワステが壊れたときです。どうせパワステ着いてるんだからという考え方でエンジンの搭載条件やスタイル優先で設計される傾向がつよくなり、パワステなし状態では長く運転することはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa1********さん

2016/3/602:16:28

パワステ無しのS30Zに乗ってます。
停止状態はキツいですが動いている時はそうでもないです。
後は慣れで気にならなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdl********さん

2016/3/601:53:08

ミラに乗っていました(笑)
軽自動車なら時速1km出ていればハンドルを切ることができますよ。
腕相撲に自信があれば停止状態でも切れますが、半分ぐらい戻ってしまします。
壊れはしないですが、各所への負担は大きいと腕が教えてくれますよ。
エンジン切ってもハンドルロックがかかならければ重さは同じ。
パワステなしのマークⅡは地獄の重さで恐怖すら覚えたので、軽自動車は楽と思います。
ハンドルがツルツルなら、滑り止め付きのグローブ使うと楽ですよ。
古い車が好きなんですね。長く乗れるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる