シマノのストラディックとダイワのエンブレムmsどちらが優れたリールでしょうか? シマノのストラディック 実売価格 約16000〜18000円 ・ハガネボディ ・ハガネギヤ ・X-SHIP ・コアプ

釣り48,823閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

keyさん回答ありがとうございますm(_ _)m 質問者の意図を理解し自身の知ってる知識を上手く説明出来ている回答です。 素晴らしい回答でした。その一言に尽きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(3件)

1

既に店頭に並んでます? 触ってもいないなら、机上の空論。 論より証拠で、ハンドル回したら案外良かったよ~みたいな話は多々あります。 自身で触ってから、再度質問しては? 現時点では過去のリールと装備からの比較による論しかないので、鵜呑みにはできませんよ。

1人がナイス!しています

回答?ありがとうございますm(_ _)m 仰られている意味がわかりませんでした。 質問者は皆さんの回答を鵜呑みにすると理解されたのですね。証拠は個体差もあるでしょうし論は大事ですよ。もっと勉強して論ぜるようになりましょうね(^-^)

4

ストラディックはハガネボディとX-SHIPなのる資格のない、無駄の多いリールです。 ピニオンギアとかメインシャフトとかリールの駆動部を支える肝心のボディがアルテグラレベルの樹脂成型で剛性も耐久性も精度も無い。 アルミ製の脚付きボディカバーを付けた所でドライブギアの方軸をしっかり押さえているだけで無駄な錘。 ドライブギアサイズは小さくC3000番はダイワの1000番より小さく、4000番はダイワの2000番・2500番サイズだから巻き上げ力が無い。 ハガネボディとX-SHIPの説明を正しく理解していればストラディックは何方も対象外で、いくらハガネギアが優秀でも宝の持ち腐れ。 ちなみにハガネギアも初期性能だけしかない無駄な物。 ノーマルギアでドライブギア1回転にピニオンギアが5回転するから、ピニオンギアはドライブギアより約5倍の耐久性がある材質が使われるが、コレがマシンカットでしか作れないから、常に同じ歯が噛み合い続ける欠陥設計もあって、使えば使うだけ歯面の精度が崩れる仕様。 ステラ、ヴァンギッシュ、ツインパワーの設計は優秀でもその下に肝心の部分ほど降りていない。 ダイワ少なくともレブロス以上は、ドライブギア6回転にピニオンギア31回転と全ての歯同士が当たる設計だから、ボディがしっかりしているモデルなら、使えば使う程馴染んで均一になる設計。 マグネシウムボディがハガネボディならザイオンボディは準ハガネボディ。 とは言っても、エンブレムMSは亜鉛ダイキャストギアと差し込み式ハンドルが気に入らない。 あと数千円出すとカルディア買えて差し込み式ハンドルが解消されねじ込み式ハンドルになる。 ただ、更にに数千円だせば15ルビアスが買える。 エンブレムMS+1万円だが、15ルビアスはイグジストのボディと設計図を流用した最もコストパフォーマンスの高いリールの一つだから、自分ならこっちを買う。

4人がナイス!しています

hkp30lさん回答ありがとうございますm(_ _)m ストラディックの弱点をズバッと言って頂いてスッキリしました。一部を除き私もそう思います。ただ仰る通りならストラディックは大量にメーカー修理に出されておりネット上でのクレームは物凄い事が予想されます。しかしながら現在、そのようなクレームは少なく返って評判は良いようですね。閲覧者様に誤解が無いようにストラディックは今までの中級機種と比べると非常に優れたリールです。こう言った質問になると必ず上位機種レベルでの比較話が出てきてしまい、中級機種の弱点は突かれてしまうのは当然だと思います。私は予算に見合ったリールでの質問をしておりますので閲覧者様も自身の予算に見合ったリールを購入して頂ければと思います。 hkp30lさんエンブレムmsの差し込み式ハンドルは私も如何な物かと思ってます。耐久性は準ハガネですか。参考にさせて頂きます。

1

シマノに決まってるよ!」 世界一の自転車の変速機「名ブランド、シマノ」。 直ぐにガタガタに成り付けえない「ダイワ」など止めなさい? ワシャ、全てシマノ製品を使用してる。(耐久性が良いため)

1人がナイス!しています

素晴らしい回答ありがとうございます。最近、冷蔵庫に冷や菓子が置いてありました。それを見た私は妻に「子供が帰って来る前に一緒に食べよう」と話を持ちかけました。妻は怒った口調で「あなただけ食べなさい。人の価値が下がるから私はいらない!」と言い返されました。あなたにはまだこの言葉の意味を理解する事が出来ないと思いますがいつか結婚して大人になって家庭を持って責任ある人間になられる事を期待します。