ここから本文です

パーソナルカラーって誤診はありますか? 以前、百貨店でパーソナルカラーの診...

konoyonoowari_zetsuboさん

2016/3/608:42:28

パーソナルカラーって誤診はありますか?

以前、百貨店でパーソナルカラーの診断を受けました。
その時にオータムだと思ったら、サマータイプでセカンドがオータムでした。

でも、サマー

タイプの化粧品をつけても微妙な気がします。
当日、ナチュラルメイクで行きました。
診断は手のひら、地毛の色、目の色で判断されたものの、私の肌は黄色っぽい気がして、とてもブルーベースとは思えません。

カラー診断を誤診された方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
2,588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/1002:10:28

以前他のパーソナルカラーでの疑問についてどなたかが回答していた記述ですが、パーソナルカラーに地毛の色や目の色、肌の色は関係無いようですよ。黄味の強い肌色でもブルベはいるし、色白でピンク味がかった肌色でもイエベはいるそう。(実際私も黄色寄りの血色感皆無な肌色で目と地毛はハッキリした黒ですがブルベ夏ど真ん中です(笑))

判断するのは頬や唇の血色で、お肌自体は黄味寄りでも、頬や唇がローズ等の青みピンクならばブルベ、ピンク味寄りでも頬や唇がサーモンピンクならイエベという診断になります。ですので診断はあくまでも『素肌』でしてもらうのがいいようです。
たしかに色付きの下地やファンデーションを塗ってしまうと元の血色もわかりづらくなりますし、アイシャドウ等の色味の出方も変わってしまいますものね。。。

ちなみに私も初めてパーソナルカラーを診断して頂いた際にお化粧をしていて酷い誤診を受けました(;´Д`)薄化粧ではありましたが、どうやらメイク自体が合っておらずくすんでいた+店内が薄暗くて余計に淀んで見えたために起きた診断だったようです(その時の診断はイエベ秋でしたが、実際にはイエベカラーは秋も春も全く似合わない)
その後の別のサロンでの診断ではサラッとスッピンにさせられ、真っ白なエプロンを着けさせられました(笑)

余談ですが、指先をギュッと強く抑えると鬱血して血色がハッキリでますよね?その色がその人に一番似合うルージュの色だとどこかで聞いたことがあります。ブルベ夏の診断を受けた私は濃いめのローズピンクで、イエベ春だった友人は明るいコーラルピンクでした。
で、実際二人共試しに百均でその色のルージュを購入したのですが、スッピンで塗ってみると確かに肌色が明るくなって肌がつるんと綺麗に見えるのですw
不思議なことですが、手軽に確かめられるので是非!

質問した人からのコメント

2016/3/12 20:41:47

今度はすっぴんで行きます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko12ma14chiさん

2016/3/611:39:30

その診断を受けた部屋のライトによって正しく診断できない場合はあるようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。