ここから本文です

生理痛が酷く、布ナプキンをオススメされました。

rai********さん

2016/3/618:28:21

生理痛が酷く、布ナプキンをオススメされました。

どうして布ナプキンだと痛みが軽減されるんですか?
また、使ったことがある方でメリットとデメリットも教えていただきたいです。

閲覧数:
1,266
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2016/3/722:16:06

生理痛はそう酷い方ではありませんが、子宮内膜症で調子が悪くなってから使うようになりました。検索してみると色々書かれてますが、使ってみた個人的な感想として生理痛は全く変わりませんでした。痛みが治まったと書かれてる方もいるので、合えば効果はあるのかもしれません。

自分は生理量がとても多く、紙(ケミカル)ナプキンを大量に消費するのが勿体なく感じたことで布ナプキンに興味を持ちました。これに関しては、布ナプキンは洗うことで水を大量に消費するので、エコという観点ではどっちもどっちな気がしてます。経血がべったりついた布ナプキンを手洗いするのは最初は抵抗ありましたが、これは慣れました。ただし、手間はやっぱりかかりますね。それと落ちないシミはどうしても出てくるので、清潔かどうかは微妙に思う所もあります。

使ってみて良かったと思うことは、慣れるとわからないのですが最初は暖かい感じはしました(夏は暑いとも言えるかも)それから、生理の時って独特の匂いがしたのですが、それが余り感じられない気がします。最後に一番良かったことは、蒸れないことです。1週間程度の生理でも蒸れて痒くなることがあったのですが、内膜症の治療による不正出血でナプキンをずっとつけていてもそれがなく凄く助かっています。

生理痛の為に布ナプキン購入は効果あるか微妙ですが、良いこともあるかもしれないので、安いもの(自作でもいいようですね)でお試ししてみるのはいいかもしれません。生理痛に関しては、余り酷いようなら婦人科にかかるという選択も。若い内は抵抗あると思いますし、自分のように通院していても見つけてもらえなかったパターンもあるので病院で即解決はしないかもしれませんが、ある程度の年齢になったらチェックする方がいいと思います。

  • 質問者

    rai********さん

    2016/3/722:37:05

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。
    メリットとデメリットありがとうございます。
    蒸れないのは嬉しいです。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/3/7 22:38:21

たくさんコメントありがとうございます。
使用経験のある方を選ばせていただきました。

使用してみること、あまりにもひどい時には病院に行くことを考えてみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/719:21:40

生理痛が楽になるかは人によりけりです。
内膜症などの病気があればどうにもなりません。
酷い場合には病院に行って下さい。

布ナプキンは下着感覚で付けているのを忘れるぐらい快適です。
特に夏場はムレを感じにくい。
ストレスがない分、楽に感じる人は多いです。

血液汚れはセスキ炭酸ソーダ(100均などにあります)に漬けると、きれいになります。
酸素系漂白剤を使う人もいます。

yum********さん

2016/3/709:37:04

私は、紙ナプキンより布の方が冷えにくいからと聞きました。
やはり冷えは女性にとって大敵ですので。
私も1~2年くらい使っていましたが
元々面倒くさがりだったのでいつしかやめてしまいました。
面倒と言っても使用後のナプキンは洗剤入りのバケツの水に浸し
翌朝洗濯機で普通に洗うだけなんですけどね。
ただ家族がいると何となく色々見られたくないというか。。。
そういうのもありました。

ちなみに生理痛はやはり劇的には変わりませんでしたね。

でも夜用の大きいのは紙に比べたら漏れにくい気がします。
紙よりモコモコしているので肌にちゃんと当たっているという安心感があり、
夜はちゃんと寝られた気がします。
あと、他の方がおっしゃられているようにエコになりますし
「ナプキンがきれそう!買いに行かなきゃ~」と慌てる事もなくなります。

家にあるもう使わない古いハンカチやタオルを畳んで使ったりしても良いと思うので
まずは量の少ない時にそういうもので試してみては?
買うと結構高いんですよね~。

ren********さん

2016/3/702:45:55

生理痛は体の内部で起きるもの、外部に布を充てるだけで生理痛が軽減することはありません。日常生活に差し障るような生理痛は婦人科で相談するとお薬も市販薬より効果的に処方してもらえていいですよ。

布ナプキンを使ったことはありませんが、メリットは洗って繰り返し使うからエコですね。デメリットはショーツについた血液と同じく、洗うのに根気がいること。洗う時間、乾かす時間かかりますよね。

つちの子さん

編集あり2016/3/701:35:12

紙ナプキンに含まれる化学物質による悪影響で生理痛が起こっているらしい。
布ナプキンは、シミが残り洗って使う気になれません。
外出時持ち帰るのはどうかと。
一度使いましたが、結局捨てました(笑)

str********さん

2016/3/618:31:19

布ナプキンを使用するからって生理痛は緩和しません。

ピルか鎮痛剤を使用しましょう。