ここから本文です

次のような症状はウイルスでしょうか?それとも思い過ごしでしょうか?

yrt********さん

2016/3/1321:00:02

次のような症状はウイルスでしょうか?それとも思い過ごしでしょうか?

・フォトアプリを立ち上げた途端勝手に終了(1回のみ)
・ウイルスに感染しているかもと思い、Aviraをインストールしウイルスチェックしたところ、終了していないのにいつのまにかチェックのウインドウが消えていた。もう一度チェックを開始したところ、きちんと終了し脅威は発見されず。
・タスクマネージャーの「アプリの履歴」を見たところ、使った覚えのないアプリが使用されていた(「ストア」「電話」「Xbox」「アラーム&クロック」「メール/カレンダー」「モバイルコンパニオン」のCPU時間が0:00:01に)。
・タスクマネージャのパフォーマンスの「ディスク」が激しく上下(5%~90%)

ただし、
・Avast, MS Defender, Fsecure, トレンドマイクロのオンラインスキャンなどでは脅威は発見されず
・「ここで感染したかも?」と思ったサイトを、WEBサイトの安全性をチェックするいくつかのサイトでチェックしたところ、全て「安全」と出た

セキュリティに詳しい方、ぜひご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alj********さん

2016/3/1410:17:11

あげてあるすべてのソフトはウィルス発見、除去に役に立ちません。
OSなども明記されておりませんし、
適したソフトのおすすめができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる