ここから本文です

弔辞の文章について教えてください。 先日、祖母が亡くなり明後日の式で孫代表...

アバター

ID非公開さん

2016/3/621:57:24

弔辞の文章について教えてください。

先日、祖母が亡くなり明後日の式で孫代表として弔辞を読むことになりました。
考えてみたのですが、初めてのことなので、おかしいところなど教えてください。

・22歳、男です。今は大学4年で来月から社会人です。
・私が小さい頃(小学校6年ぐらいまで)は家族は自分、弟、父、祖母の4人暮らしでそのあと父が再婚してます。

ばあちゃん、長い間、私たちのそばにいてくれてありがとう。
いつか別れの日が来ることはわかっていたけど、あんまりに急すぎて未だに実感が湧きません。
小さい頃から私と弟の面倒をずっと見てくれてありがとう。。
学校から帰ってきたときや遅くまで遊んで帰った時も毎日ご飯を作って待っててくれたね。
ここ数年はなかなか会えなくて少し寂しかったけど、会うときは毎回手を強く握って「がんばれな」って応援してくれたね。
弟も元気に働いているし、私も来月から社会人だから、二人が立派に過ごしていけるよう、ずっと見守っていてください。
ただ、一つ、来月から社会人として働く私の姿を見せてあげることができなかったのが悔しくて、残念で、たまりません。
ばあちゃん。長い間ご苦労様。あとはゆっくり休んでください。
今まで本当にありがとう。

・「私」の部分を「俺」と変えても大丈夫?
・できるだけ祖母に語りかける感じで書いたのですが、年齢的にもう少し改まった文章のほうがいいでしょうか?
・実際に読むときには私が読んで、その隣に弟が立っている感じで読もうと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2016/3/712:02:38

お考えの文章でいいと思いますよ。
おばあさまに語り掛ける内容なので「俺」でもいいと思います

iitosannyoさん
定番化しいてる花嫁の手紙ばりに、最近は孫からの手紙も
定番化しつつあります。誰が始めたのか分かりませんけど
なんだかなぁと思いますよね。
昨年、義父を亡くした時も葬儀場から、義妹の子供にそのよう
なお話があったようですが、夫がきっぱり断りました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2016/3/622:33:41

祖母の葬式で孫が弔辞を読むところがあるんですね???
弔辞は一般的には親族以外の人が読むものだと思いますよ。孫が読んでも、一般参加者にとってはどうでもいいと思っていることでしょう。親族ではどう思っているのか分かりませんが・・・・
弔辞は、当然祖母に話しかける部分もありますが、参列者の誰を対象としているかで違ってきます。親族を対象としているのか一般参加者を対象とするのかです。そこをはっきりさせればおのずと弔辞の内容も違ってくるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる