ここから本文です

中国、山東省出身の男性についての質問です。 私は国際関係の企業に勤めており...

アバター

ID非公開さん

2016/3/701:19:47

中国、山東省出身の男性についての質問です。

私は国際関係の企業に勤めております、30代女性です。最近社内で気になっている男性が中国の山東省出身です。

ここで質問なのです。
人によ

るというのは充分わかっておりますが、(上海の男性は家事や子育てを積極的にする方が多いなどというような)基本的な山東省の男性の特徴や恋愛観、さらに山東省の雰囲気などを教えていただけますでしょうか。

あと、中国では結婚の際に女性の親に家を買う?ということを聞いたのですが、山東省でもそのような風習はありますか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/3/815:08:42

山東省在住の日本人です。

もちろん、山東省の方でもそれぞれの環境や性格がありますから、あくまでもご参考までに。

山東省の方は、中国国内でも性格が穏やかで義理に厚く誠実と言われています。
私の知り合いの女性達も、結婚するなら山東省か四川省の男性が良いと言います。

私も山東省の男性の知り合いも多くいます。皆、家事全般をこなす事が出来ますし、結婚してからは子供の世話から家事まで出来る限り奥さんの負担を減らそうと努力しています。
共働きの家庭は、どちらかの母親が孫の面倒を見てくれるのが普通です。
金銭的に余裕のある家庭は専門のベビーシッターを雇っています。

結婚に際して家や車を準備するのは、あくまでも女性側がそうしないとお嫁にきてくれないという風習があるからです。
家も車も用意出来ない所に、お嫁に行くのは不安があるとの考えてが強いです。
娘本人が気にしなくても、殆どの親は家も車も準備出来ない男性方に自分の子をお嫁に出したくないのです。
男性自身がまだ若く収入的にまだ家なとが準備出来ないのは、理解できます。でもそれを見込んで男性側の親は自分の子が結婚する年齢までに、貯蓄しておくんです。それが子供へが生まれた時から親としての責任と認識しています。

もちろん女性側があまりこだわらない場合は、一般的な日本人同士の結婚と同じで、金銭的に余裕が出来た時やタイミングを見て結婚後に家を購入する場合もあります。

親に家を買うは一般的じゃないと思います。
私の周りでは聞いた事がありません。
親が子供に買うは良くあることですが。。

私の婚約者も山東省生まれたの生粋の山東省人です。時間が許す限り家事等をしてくれます。彼の友達も、基本的に皆穏やかで懐っこいです。日本人に近い部分も多くあるように思います。マナーや礼儀もあります。
山東省は、中国国内でも教育に力を入れている地域です。

私個人としては、他のエリアの中国人の知り合いも多くいますが、一番付き合いやすいのは男女とわず山東です。日本で暮らしている中国人と現地の中国人の気質は全く違います。ですか、テレビなどの情報は、あまり気にしなくても良いと思います。
特に山東内だけで生きてきた生粋の山東人は、基本的に素直で真面目な人が多いです。

長くなりましたが
生粋の山東人に囲まれて暮す女性からの意見でした^_^

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/8 16:35:28

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

luo********さん

2016/3/701:40:57

ン年前ですが、山東省済南の結婚式に出席しました。
新婚夫婦の新居まで見せてもらいました。
でも新婦の親に家を買うなんて、聞きませんでした。
親は既に住居があるのが普通でしょ?
「家を買う」のは、新婚生活の家だと思います。

山東男人の基本なんて わかりません。
昔は日本軍の山東出兵もあり、反日の人もいますよ。
古代には強国もあった地域だし、泰山は日本でも有名だと話せば喜んでくれました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる