ここから本文です

男体山と白根山ってどう違いますか? どっち登ろうか迷ってます。

pjt********さん

2016/3/702:00:01

男体山と白根山ってどう違いますか?

どっち登ろうか迷ってます。

閲覧数:
761
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2016/3/722:52:50

男体山は神社が管理している山なので登山時期が決められています。5月5日から10月25日までなので、もし今登るつもりであれば白根山一択です(まだ冬山だけどね)。白根山は皆さん記載のようにロープウェイ使えば楽に登れるし、いろいろなルートが取れます。関東以北では最高峰なので展望は最高です。一方、男体山ですが眼下に中禅寺湖を従えて神社から1200m直登の達成感のある山です。天候的にも太平洋側気候の山なので、白根山までは雲がかかっていることがあっても男体山は晴れている、ということが多いので、天候を見ながら選択するのも一案です。男体山が登れる時期であれば金精道路も開通しているので車であれば登山口の選択は増えます。どちらも良い山ですよ。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2016/3/823:42:30

どっち登ろうかという意味がよくわかりませんが、どちらから先にという解釈でいくと、まずは日光白根山を菅沼登山口からどうぞ。
次に男体山を表参道からで、次に日光白根山を湯本から。

s_s********さん

2016/3/810:35:26

男体山は直登に近いです。
麓に中禅寺湖が見えるので、天気が良ければ素晴らしい景色が見れます。
個人的には一度登ったので満足!って感じのピークハントです。

日光白根山はルートにもよりますが、老若男女が楽しめる山だと思います。
頂上付近はちょっとした岩場でアルパイン的な楽しみもあります。
季節により何度か登ってみたくなる山でした。
自分は春夏秋冬で登りましたが、雪解けにしか見れない山頂の池と夏のトリカブトが印象ありました。

良い山行を♪

tar********さん

2016/3/716:18:11

日光白根のほうが花が多く素晴らしく綺麗

kkk********さん

2016/3/714:41:10

両方とも標高はあまり高くないですが、男体山はガチな山で
登りが比較的、まっすぐ登るのでキツイ感じです。

日光白根はロープウェイもあるし、日光側から登ればガチなルートも
あるので、ルートによりハイキング程度からガッチリ登山まで
できる山ですよ。 どちらも魅力的な山ですが、景色や楽しさ、
ルートも選べるのは日光白根です。
ただし、雪山ではなく夏山の見解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる