ここから本文です

偏食です。

dve********さん

2016/3/708:21:01

偏食です。

最近直そうと苦手なものも食べようとしているのですが、咀嚼しているときは大丈夫なのに(大体匂いがだめなので息をとめて噛んでいます、カキやレンコンなど食感が無理なものもありますが、まだ我慢できます)、飲み込もうとすると吐き気がして、無理やりお茶で流し込んでいます。(お茶で流し込んだ後も戻しそうになるので涙目になります。はいたことはありません)
偏食だと、コミュニケーションや印象の面で支障がでそうなので、ぜひなおしたいのですが、どういう風になおせばいいでしょうか?

閲覧数:
504
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsr********さん

2016/3/716:50:24

自分の場合はシイタケが苦手で、特に干しシイタケの臭いは嗅ぐだけで吐き気をもよおすくらい絶対的にダメで、干しシイタケが使われた料理はそれを取り除いても残してしまうくらいでした。
しかし、同時に出された食べ物を残すということに凄い罪悪感があったため、子供の頃は苦手なものは親に食べてもらうとかしてましたが、社会人になるとそれも出来なくなり、宴会に出ると茶碗蒸しや天ぷらなどでシイタケが出てくる場面がどうしても増えてきます。
最初は質問者さん同様にお茶や吸い物で流し込むようにしてましたが、あるときふとシイタケを口に入れた時、そんなに嫌な味がしないことに気付いたのです。
ネタバレすれば生シイタケだったわけですが、その頃から生シイタケであれば徐々に食べられるようになってきて、今では干しシイタケも好きにはなれませんが、普通に食べられるようになってきました。

偏食というのは往々にして、子供の頃たまたま食べた料理が口に合わなかったとか、無理やり食べさせられたとかいう嫌な思い出とセットになっていることが多いため、何かのきっかけで急に食べられるようになることも珍しくないということです。
偏食を直したいという気持ちが一番大切です。
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる