ここから本文です

卒園式に礼服を着ようかと考えています。 このような感じでも大丈夫でしょうか?...

mim********さん

2016/3/711:53:08

卒園式に礼服を着ようかと考えています。
このような感じでも大丈夫でしょうか?購入時はお葬式にと選びましたが
慶事兼用とは確認していませんでした。
不安になりどなたかアドバイスお願い致します。

補足写真がこれ以上載せることができなかったため、
先程別の質問にて自分の持っている服を載せてみました。

礼服,慶事兼用,葬儀,アドバイス,コサージュ,卒園式,喪服

閲覧数:
21,989
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2016/3/712:52:15

東京・横浜なら、お止めになったほうが宜しいと思います。
着てる方いません。
男性の礼服と違って、女性の礼服は喪服。
まあ、地方によって着られる方もありますので、何とも言えませんが、コサージュ・アクセサリー、ジャラジャラ付けたって、礼服とは言え喪服は喪服。
おめでたい席に、つやの無い黒。
慶事用の礼服、織り方もデザインも光沢も違う。
要は、女性の礼服は慶弔OKにはならない。
オシャレに堪能している若いお母さん方、何故喪服と思います。
そちらの地域で、入・卒業式に、着てる方が多ければ、いいんじゃないんですか~。

  • 質問者

    mim********さん

    2016/3/713:12:28

    ご回答ありがとうございますm(__)m。
    女性の礼服は慶弔OKにはならない・・・そうですね。
    自分が用意しておいた服が紺系で少々ラメがはいっているのですが
    (とびきり派手なわけでもないのですが)地元はかなりの田舎で卒園・卒業式は黒が多いらしく、考えてしまいました。
    アドバイス頂き私もそう思いますので礼服はやめようと思います^^

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/3/7 14:41:38

義母からのアドバイスをうけてから少し胸につかえていて
どうしてもすっきり晴れなかった所でした。
実際まだ卒園・入学式の経験が一度もなかったので
心配でしたが、丁寧に実際を教えて頂け本当にありがたかったです。
本当にありがとうございました*^^*

「卒園式 礼服」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2016/3/712:44:03

小学校入学式もありますから、イオンやしまむらでお安い入学式用のスーツやワンピースをご購入ください。

アバター

ID非公開さん

2016/3/712:28:32

子供の保育園の卒園式の際、保母さん方全員がこのような礼服にコサージュでした。

葬儀のみしか着ない物だと思っていたので、それ以外でも着ていいのだとその時、初めて知りました。

コサージュ必須でしたら可能なのだと思います。

ただ、白以外のコサージュがあればその方がいいかもですね。
白と黒は葬式の色のイメージがありますので。


ただ、着用可能でしょうが、小学校、中学校、高校の卒業式で礼服の方は見ませんでした。
保育園の卒園で職員以外の保護者では礼服はいませんでした。