昨日、茂みの中でたくさんのスズメがものすごい盛り上がってピーチクパーチクしていました。 かわいらしいのでしばらく聞いていました。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご紹介いただきましてありがとうございました。 アリなどおもしろいですね。 人間には言語があって、どの生物よりもコミュニケーションが発達している。 というのは大きな勘違いなのではないかと疑っています。 まったく次元の違う理解が動物、植物、菌類に存在しているのじゃないかな。 そんなことに興味がある日々です。

その他の回答(3件)

0

雀は仲間とのコミニュケーションの取り方は音とその場の視覚から得た情報が主になっています。画像交換はありません。 餌の場所とかは鳴き声で知らせるようです。 サイエンス・生物・動物カテゴリーで質問すると詳しい人がいます。

0

それはわたしには 何とも言えませんが、 「アナスタシア」 という本と 少し共通する部分が あるように思います。 (私は前に一度だけ 読みました)

0

鳥で言うと、雀が一番鳴き分けてる気がします。 喧嘩の鳴き声、仲間に伝達する鳴き声、警戒の鳴き声、甘えた感じの鳴き声等々、日々雀たちを観察してると使い分けてますよね。 なので、鳴き方で相手が何を言ってるのか分かるんでしょうね。