ここから本文です

やる気ってどうしたら出るんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/714:16:52

やる気ってどうしたら出るんですか?

何をするにしても続きません。
勉強しようと思っても、何で勉強しなきゃいけないんだろう…と考え始め、結局なんで生きてるんだろうって所まで行って、結局勉強出来ません。
どうしたら良いんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/3/1209:10:16

1日5分、10分勉強しようとするから駄目なんです。30秒勉強する!ストップウォッチで計ってください。
スタディプラスという無料の勉強時間を記録できるサイトがあります。そこでは「○○大学に合格する!」「1日最低何時間勉強する!」などのコミュや同じ参考書を使っている人と友達になれば、良い刺激になる。「東大生だけが知っているやる気のスイッチの魔法」という50人の東大生の勉強のやる気が載っている。東大生でもやる気がない人もいるんだ。集中力がないなら、「フォーカスCD」という雨音が流れているCDのディスク2のトラック1を必ずヘッドホンで聞いてみて、集中できるから。後は勉強部屋だけど机をべったりつけていないかな?これだと圧迫感を感じてやる気がなくなるという人もいる。割り箸を横に奥歯で噛んで笑顔の口にすると、「今やっていることは楽しんだ!」と脳が騙される。

またあるサイトに、これは「私は~」から始まることを20個書き出し、自分が本当にやりたいこと、本当の自分の性格を知るものです。よく目標を書き出すと願いが叶うと言われていますが、実際に手を動かして文字を書くことにより、あたかもその目標を達成したような気持ちになる。もちろんまだ達成していない目標なので現実的には何の変化もないけど、書いた文章を声に出したり、読み返したり、同じ文章を毎日書き続けることで意欲が湧いてくるのです。書くことは単純に「あなたがしたい事」や「やり遂げたい事」、「今日中に絶対終わらせる仕事」などです。数はいくつでも構いなしで、それを毎日声に出す、あるいは文章を書く習慣を身につけてみて。きっとその目標をやり遂げるためにすべき事が自然と思い浮かぶはず。野球選手のイチローは小学生のときの作文で「野球選手になる」とはっきり書いています。サッカーの本田選手も同じ。願いごとを書いた瞬間、人は「願いが叶った自分」を想像することにより、脳の中でドーパミンを放出する。つまり一足先に「願いが叶った光景や気分」を感じている。どうしてもやる気が起きないときこそ、紙とペンを用意して「なぜ自分がこれをやり遂げられないのか?」、「どうすれば目標を達成できるのか?」とにかく手を動かして書き出してみて。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/13 20:16:16

やってみます。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/3/811:44:02

やる気が出る名言を紹介させて頂きますネ。。。

なせば成る、なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさぬなりけり。 上杉鷹山

若いときの苦労は、買ってでもせよ。

一生懸命やれば 知恵が出る 中途半端にやれば 愚痴が出る いい加減にやれば 言い訳ばかり

天才とは1%の才能と99%の努力である。 エジソン

人に勝つより自分に勝て。 嘉納治五郎

努力だ、勉強だ、それが天才だ。だれよりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ 野口英世

楽しみながら学ぶのがベストだ エジソン

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む 福沢諭吉

学問に入らば大いに学問すべし 農たらば大農となれ、商たらば大商となれ 福沢諭吉

学問は米をつきながらも出来るものなり 福沢諭吉

いったん決心したことは、必ずやりぬく人間になることです 森信三

どれも勉強に関してやる気が出る名言ばかりですョ。
あなたの一番勉強のやる気が出る名言を選んで飾って下さいませ。

紹介しました名言があなた様の勉強のお役に立ちます様に。。。。。

lov********さん

2016/3/714:28:37

私も以前同じことを考えていました、
やる気って出そうと思って出せる人はすごいと思います!私はなかなかできないので、でも自分が好きなことにはやる気って自然に出ますよね?
勉強だけが生きる意味ではないですよ
勉強できる人できない人様々です
だからあんまり追い詰める必要はないと思います。自分がやりたいことを見つけてそのためにはどんなことが必要なのか
考えることから初めてはどうでしょうか?少しずつでいいと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる