ここから本文です

なんでわたしの赤ちゃんこんなに寝ないの?

アバター

ID非公開さん

2016/3/717:01:30

なんでわたしの赤ちゃんこんなに寝ないの?

5ヶ月になっちゃったよ
だんだん楽になるよって
新生児の頃から言われてたのに全然楽にならないよ
どんどん身体がきつくなってくよ
こんなに眠そうなのになんで眠れないの?
抱っこしてもお乳あげてもオムツ替えても
なんで寝ないの?
どうしてあげたらいいの?
昼寝もしないし
夜は1時間もたたずに起きるし
私はいつ眠ればいいの?
身体中が痛くて眠くて眠くて
それでも旦那が抱っこすれば号泣だし
私はどうしたらいいの?
みんなどうやって寝かせてるの?
育児ってこんなに辛いの?
もう疲れた
もういやだ

補足みなさん優しいお言葉ありがとうございます…
昨日はイライラして悲しくて、泣きながら朦朧とした頭で書きなぐってしまっていました。
そんなお粗末な文にも、こんなに優しい言葉をかけてもらえるなんて…(TT)
今日、娘はずっとできなかった寝返りがえりをいきなりしてみせてくれました。
その姿を見て、いつまでも赤ちゃんではいないということを実感して、嬉しいのと淋しいのとで号泣してしまいました(笑)
育児は辛いですが、嬉しいですね。
しんどいと思った時に読み返したいので、まだみなさんのアドバイスや体験談など募集させてください。

閲覧数:
4,287
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamadana12さん

2016/3/717:05:26

あああ、そうなるのが怖くて
私も子供はほしくないんです。

ネットでも散々見かけます。
新生児は2時間おきに目が覚めて夜泣きして
眠れない日が続くそうです。

みんなどうやって子供を一から育ててきたのか不思議です。

寝ないそうです。本当に。

もうやだってなる気持ちわかります。恐ろしいですね。

昼間だけでも誰か義母でもいい、預けておいて
昼寝するとかどうですか?

夜の間だれか預かってくれたらいいのにね。
そんなサービスないか探してみるとか・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_mix_kさん

2016/3/1221:55:52

分かりますー!
息子も現在6ヶ月ですが何度も夜起きて泣きます。いつになったら寝れる日が来るのか、夜が来る度気分が落ちますよね。疲れと眠気でイライラして、もう嫌!って一緒に泣いちゃう事もあります。
添い乳をやめたり、入眠儀式も試しましたが寝ません。懲りずにベビーマッサージやベビースイミングを検討中です。私も必死です(笑)
また明日、最高の笑顔を見せてくれる我が子の為に、お互い今夜も耐えましょう!

wyhys703さん

2016/3/813:16:01

4人のママです。
1人目の育児のことを思い出して懐かしくなりました。

うちの1人目の長男もそんな感じで、友達の子供なんかは、そろそろ一晩中寝てくれたりしてるのに、うちは夜中に10回くらい泣いて起きてました。
ダンナに言うと、「もう数えるな」と言われたのを今でも覚えています。
そして、一晩寝てくれる様になったのは、3歳の誕生日以降でした。
昼間もよく泣く子でしたが、今思えば、好奇心旺盛で、色んな事をしたかったのかなぁって思えます。
それに、新しい事が出来る様になる前は、特によく泣いた様な気がします。

真っ只中にいる間は好奇心旺盛だから。
なんて、なかなか思えないかもしれませんが、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝たり、おんぶして家事をしたりと工夫しながら、そしてリラックスして育児を楽しんでくださいね。

そんな私も、数日前に4人目を出産し、よく泣きそうな子なので、少しおびえています。

step123saaさん

編集あり2016/3/811:48:11

乳幼児期の育児は大変ですよね( i _ i )

私が昔、先輩ママに助けてもらったアドバイスを伝えます。
基本的なことかもしれませんが、大変な時こそ思いつかないことd(^_^o)

・昼は外に連れて出る。できなければ日向ぼっこさせる
・昼寝させなくてもOK
・20時頃から部屋の電気を消したままにする
・朝早くに起こす
・お乳あげたあとは遊ぶ(遊ばせとく)
・夜中の泣き声に気付かなくてもOK
・ただの甘えの時は、抱っこしなくてもOK、ちょっと座らせてあげるだけでOK

一人目だからできること‼︎といえば、赤ちゃんのためのイベントに参加することですよ。たくさん仲間がいるので、お母さんは癒しに、赤ちゃんはいろんな刺激を受けて頭も良くなるし疲れてくれます。刺激といえば、しまじろうの赤ちゃん教材、良かったですよ〜。

家族の一員なんだから、赤ちゃんにも家族の生活リズムに合わせてもらいましょう
✩*॰ ( ¨ ) ॰*✩

こんなにお母さんに悩んでもらって、愛情いっぱい受けてる赤ちゃんは幸せです♡それだけで素晴らしいお母さんなんですよ。

2016/3/806:24:42

とても辛いですよね。
うちの子は2ヶ月頃まではよく寝て育てやすいと言われる程だったのにそれからは寝ない寝ない…
ノイローゼ気味で実家に帰り助けを求める事もしばしばです。
生活リズムが関係していると母に言われ
まず早起きの習慣をつけてから、昼寝をさせる、夜は9時までに寝かせる、寝る前にはたっぷりミルクを、夜中泣いたらまずトントンしてダメだったら添い乳ではなく起き上がってしっかりおっぱいをあげる、などしてみました。
慣れるまできついと思いますが2時間半程寝てくれるようになりました。それでも短い気がしますが…苦笑
無理に寝かせると眠りが浅くなってしまうみたいなので
寝る前は子供が眠そうにするまで抱っこして気持ちを落ち着かせてから寝かしつけに入るのも効果があったように思います。
すでに試されてたらすみません。
家事なんかしなくていいので子供が寝た隙に一緒に寝てください。
とにかく手を抜いてください。
どうしてどうしてと思うとそれもまた自分を追い詰めてしまいますので、

私はイライラしてヤバい。と思った時はわざとらしいくらい
よしよし〜どうしたの〜と声に出して冷静さを取り戻します。
もう少しの辛抱です、お互いあとちょっとの間だけ赤ちゃんに合わせてあげましょう。

hatopopop0nさん

2016/3/801:37:59

育児って辛いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。