ここから本文です

これはコンピューターウイルスに感染しているといえますか? 現在私のパソコンがか...

mam********さん

2016/3/722:29:16

これはコンピューターウイルスに感染しているといえますか?
現在私のパソコンがかなり使いづらいです。
症状を言いますと、

・インターネットエクスプローラが勝手に起動し、大量の広告が出る。

・緑色の謎アイコンが勝手に起動し、広告が出る。消去不可
・インターネットエクスプローラを使っていると音声付きの広告が出る
内容(生理前は頭痛になりやすい。私だけ!? いいえ。多くの人の悩みです)
・よく詐欺サイトに飛ばされる。
例(iPhone7プレゼント!!) 7ってもう発売されてるの?
・右クリックしただけで詐欺サイトに飛ばされる。
・よく分からないコンピューターウイルス診断ソフトでスキャンするとウイルスが見つかるしかも除するには有料のソフトを買わなければならない。

これはウイルスか何かに感染していると見ていいですか?
またパソコン自体を初期化するとこの症状も治りますか?

補足よく分からないコンピューターウイルス診断ソフトは、きずいたらダウンロードされていました。

閲覧数:
1,017
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2016/3/800:46:20

マルウエア感染は間違いないが、まずは何に感染しているのかを知り
どうやって治すのかをやってみて下さい。

<次の事をやってみて下さい。>
①セキュリティソフトでフルスキャンする。
(アンチウイルスソフトの「Avira」か「アバスト」をインストールする)

<ウイルスの脅威が検出されない時>
②ディスククリーンアップをする(保存されているファイルの削除)
すべてのアプリ~windows管理ツール(システムツール)から行く

③コントロールパネルからプログラムのアンインストールへ行き、
最近入った発行元が不明なソフトをアンインストールする。

これで治らない時は初期化をして下さい。また、
<ウイルスの脅威が検出された>時も初期化をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/3/722:38:28

確実に感染しています。
ウィルス感染は初期化だけで済まないケースもあります。
まずは初期化してみて現象が消えるか。現象がすぐに再発するときは厄介なところに感染されています。

http://www.security-next.com/039885

また初期化してもきちんとした対策をとっておかないと同じ轍を踏みます。
まずはセキュリティ知識を正しく持つことです。
セキュリティソフトは不完全な対策でしかないのです。これを過信すると痛い目にあいます。セキュリティエキスパートはセキュリティ対策の最重要項目にセキュリティソフトを上げていません。必要がないというのではなくそれよりももっと重要なことがいくつもあるということです。

wii********さん

2016/3/722:35:50

adwareでしょう。
駆除ツールを使ってください